2012年01月31日

コインケース3点セット・完成〜♪

足1月15日にお請けしたご依頼品が完成して、無事ご依頼主さまのお手元に届きました。
ご依頼主さまからは画像の公開のお許しを得ていますので、本日の公開になります。


IMG_5220.JPG  IMG_5221.JPG

IMG_5222.JPG  IMG_5223.JPG

IMG_5224.JPG  IMG_5225.JPG

IMG_5226.JPG  IMG_5227.JPG

今回のご依頼品は女性のご依頼主さまからご両親へのプレゼントで、当工房の
ベーシックなコインケースが2点と、同サイズをカスタマイズしたものを
ご自身用に1点の3点セットです。

ご両親モデルには黒サドルサドルレザーを使い、お父様用にはブルーのステッチ、
お母様用にはレッドのステッチをお入れしました。
インナーの仕切にはフリーカットでイニシャルをお入れしています。

ご依頼主さま用には生成のサドルレザーを使い、桜のカービング、レッドのレースで
ダブルステッチ、アクセントに古銭コンチョ鳳凰をおつけしました。
桜のカービングはご依頼主さまたってのご希望で、無染色仕上げとしました。


それではベルトの製作をがんばりたいと思います!






posted by ヨシヒロ at 18:03| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

カービングベルト・ダブルフェイス#1

足おかげさまで44回目の誕生日を迎えてしまいました。
まぁ、この年になると体力向上は望むべくもありませんが、革イヂリのカテゴリでは
さらなるスキルアップを目指しています♪

「作りたいモード」は現在も進行中で、ロングウォレットの完成から何点かご依頼品が
完成しています。 
そちらはご依頼主さまのお手元に届いてからの公開になりますが、ガンガンお使いになって
いただきたいアイテムとなっています。

さて、今回からは新しいご依頼品にとりかかります。
アイテムはサドルレザーを使ったベルトで、タイトル通り両面で主張するベルトに仕上げます。


IMG_5228.JPG  IMG_5229.JPG

画像は切り出したベルト用ストラップとバックルです。
ストラップは幅40o、厚さ3.5oのサドルレザーを使用しています。
バックルは45oのブラス製です。

まずは130p×2の長さをコバ磨きです!(苦笑)
この部分をおろそかにするとワタクシが納得できないアイテムになってしまうので、
魂を込めて磨きます!!

がんばれワタクシ!!(笑)







posted by ヨシヒロ at 11:41| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月23日

黒サドルロングウォレット・完成〜♪

足先日のスマホケースの完成からずっと「作りたいモード」のスイッチが入っていました(笑)
ちょうどサークルのサンプル用に切り出してあったロングウォレットのパーツが
手元にあったのと、どうしても使ってみたかったシニュー糸が届いたので、
使用感と表情のテストも兼ねて製作しました。


IMG_5213.JPG  IMG_5216.JPG

IMG_5214.JPG  IMG_5215.JPG

使用マテリアルは表革に1.5mm厚、内装には1mm厚のグレージングサドル黒です。
金具のコンチョにはネバダ州25¢、ファスナーはYKKエクセラのアンティークシルバーを
チョイスしました。

収納は札入れ3カ所、コインケース1カ所、カード入れ12枚分プラス2カ所の
ashulla worksスタンダードです。

今回の縫い糸に使ったシニューですが、形状は3mm幅のレース状で、好みの幅に
割いて使えます。
ステッチで主張したいワタクシなので(笑)、内外装の仕立ては全て3mm幅のまま
気合いで縫い上げました。
多分ですが、内装は1/2に割いて使った方がいいかも?です(苦笑)

またビニモや麻糸のように縒りがかかっていないので、縫い針にとりつけるのに
若干違和感を感じてしまいます。ま、すぐに慣れるんでしょうけどね(笑)

糸のカラーはハニーゴールドを選びましたが、革の色を選ばないテッパンカラーです。
ステッチも幅広で男前な表情です。
ひっぱり強度がハンパなく高いのでゴツい革を使ったアイテムに合いそうです。
サドルバッグとかに最高やろな〜〜〜〜(笑)


この後もいろいろと作っていきますので、お楽しみに〜〜〜♪






posted by ヨシヒロ at 11:49| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

スマホケース#7・完成〜♪

足昨年12月初旬から製作を始めたスマホケースですが、今日午前中にご依頼主さまのお手元に届きました。
ご依頼主さまから丁寧なお電話と公開のお許しを得ましたので本日公開になります。


IMG_5206.JPG

ボディ前面です。
センターにはファスナー開閉式のスマホ収納部があります。
アームは5¢コンチョホック留め仕様としていて、スマホ本体を傷付けないように
ホックの受け部分を裏張りにてガードしてあります。


IMG_5207.JPG

ボディ背面と持ち手です。
持ち手はナスカンで取り外しができ、ベルトに取り替えればショルダーバッグとしても
お使いいただけます。


IMG_5208.JPG

マチにもコッテリとカービングを施しました♪
ボトムの幅は90oで、ロングウォレットを楽々収納できます。


IMG_5209.JPG

別注のショルダーベルトです。
長さは両端のナスカンを含めて120pです。持ち手と同じくブルーのステッチでコーディネートしました。
ナスカン、Dカン、ジャンパーホックともに真鍮無垢素材で統一しました。重厚です!


IMG_5210.JPG

ファスナーを開けたところです。
口入れのファスナーは頭合わせでどちら側にも開きます。このサイズは使い勝手を考えると
2スライダーが便利だと思います。
スマホ収納部の裏張りにも、しな〜っとカービングしちゃいました(笑)


IMG_5211.JPG

ショルダーベルトをに付け替えたところです。
Dカンにも5¢コンチョを取り付け、デザインのアクセントにしました。

完成まで随分とお待たせしてしまいましたが、ワタクシ的に今年1発目の作品として
大変満足のいく作品になりました〜♪


今年もガンガンと製作しちゃいますので、乞うご期待!!(笑)










posted by ヨシヒロ at 18:44| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

スマホケース#6・完成直前

足え〜、タイトルは「完成直前」となっていますが、すでに完成しています(汗)
仕立て作業に入ってから、ワタクシのスイッチがONになってしまい、
気づいたら完成しちゃってました〜(苦笑)

完成品はご依頼主さまのお手元に届いてからの公開させていただきますので、
そこに至るまでの途中経過分を公開させていただきます。


IMG_5197.JPG

ボディと口入れのパーツです。
ボディ前面にはスマホ収納部を縫いつけています。
ファスナーはご指定品のルミナ・ブルーです。

IMG_5198.JPG

スマホ収納部のアップです。
1o厚の多脂サドルを内張にして、ファスナーのテープを挟み込んでいます。
コーナーがあるので、なかなかに気合いが入りました。
ボディとの縫いつけがこれほど難しいとは・・・(苦笑)

IMG_5199.JPG

マチにはDカンを取り付け、持ち手のテッポウナスでジョイントします。
ショルダーストラップも別注で製作したので、ショルダーバッグとしても
お使いいただけます♪

完成品は次回公開予定です。






posted by ヨシヒロ at 09:41| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

スマホケース#5

足正月ボケではありませんが、10日になってやっとやっとの公開です。
その間は口入れのパーツを作ったり、マチの図案を起こしたりだったんですけどね(苦笑)

そして昨夜、カービングのパーツが全てできあがりました〜♪

IMG_5193.JPG  IMG_5194.JPG

IMG_5195.JPG  IMG_5196.JPG

ここからは仕立て作業に入ります。
各パーツを微調整したり、追加のパーツを切り出しながらの作業です。


今年初の

「がんばれワタクシ!!!!!」(笑)






posted by ヨシヒロ at 08:50| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

謹賀新年2012

足ブログをごらんの皆さま、あけましておめでとうございます。

昨年中はありがたいコメントや製作のご依頼をたくさんいただきましたこと、まことに
ありがとうございました。

今年もこれまでと同じく、まったりと、そして常に向上心を持って革イヂリを
楽しみたいと思っているワタクシです。

今年もよろしくお願いいたします〜♪



IMG_5189.JPG  IMG_5190.JPG

IMG_5191.JPG  IMG_5192.JPG




posted by ヨシヒロ at 11:22| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

スマホケース#4

足ご覧の皆さま、メリークリスマス!!
と言っても、あまりクリスマスとは縁のない生活をしているワタクシです(笑)

さて、スマホケースのその後です。
先ほどバックグラウンドの打刻とデコレーションカットを終えたところで
力尽きました。。。(汗)


IMG_5181.JPG  IMG_5182.JPG

IMG_5183.JPG  IMG_5184.JPG

カービングの図案がかなりの面積なので、打ち残しのないよう、丁寧に背景を
潰しました。デコレーションカットもワタクシらしい味が出るよう集中しました。
実はカービングの表現をより立体的にするため、大変時間のかかる処理を施しています。

このあとはカラーリングと平行してマチや口入れの製作に入ります。




すっごいスマホケースになりそうです♪




posted by ヨシヒロ at 23:06| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

当選発表〜〜〜♪

足11月24日に告知したプレゼント企画の抽選日となりました。
ワタクシの道楽企画にご応募いただいたたくさんの皆さまに感謝申し上げます。

なお、抽選に関しましては厳正に行いましたことご報告いたします。


それでは、結果発表です!!!



A賞  みなみさま



B賞  ごっしーさま



C賞  べっちさま



以上3名さま、ご当選おめでとうございます〜!



そして惜しくも抽選に漏れてしまった皆さま、来年もこの企画が開催できますよう、
中日ドラゴンズとashulla worksの応援よろしくお願いいたします〜m(__)m








posted by ヨシヒロ at 20:17| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

スマホケース#3

足ご依頼主さまから図案についてのOKをいただいたので、打刻作業に入りました。


IMG_5172.JPG IMG_5173.JPG

IMG_5174.JPG IMG_5175.JPG

画像は一部アンダーショットとベベラを打刻済みのボディのカービング図案です。
ボディ背面にはハートのフレームに唐草をあしらいまいたが、ワタクシ的に
大変気に入っています♪

ここまでのカービングを打ちきったあと、マチのパーツを切り出します。
当然マチにも。。。(笑)

年内完成を目標にしていましたが、だんだんハードルが上がっていっちゃってます(苦笑)








posted by ヨシヒロ at 14:21| 石川 ⛄| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

