2013年05月12日

眼鏡ケース2種・#3・完成〜♪

足数日前には完成していた眼鏡ケースが、無事ご依頼主さまのお手元に届きました。

それでは完成品です。

鹿ヌメモデル

001.JPG  002.JPG  003.JPG

サドルレザーモデル

004.JPG  005.JPG  006.JPG

両モデルとも同じサイズで、ご依頼主さまの眼鏡のサイズに合うように製作しています。
ファスナーでコの字開閉式で、内装は鹿セーム革を使用しています。
また、三角マチを追加して眼鏡の出し入れを容易にしています。

それでは次回作、カービングのロングウォレットの構想に入りたいと思います。








posted by ヨシヒロ at 10:32| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

眼鏡ケース2種・#2

足相変わらずバタバタした毎日が続いていますが。
カービングのカラーリングとパーツの切り出しが終わったので、仕立て作業に入ります。


001.JPG  002.JPG





posted by ヨシヒロ at 23:17| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

眼鏡ケース2種・#1

足エラい長いことブログの公開をサボってしまいました。。。(汗)
今作はできる限り公開したいと思ってます!

まずはカービングモデルから。


003.JPG  004.JPG

はりきっていってみよ〜〜〜!!


posted by ヨシヒロ at 23:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

ブライドルビルフォード・完成〜♪

足こちら北陸でも少しずつ暖かくなってきました。
「春財布」を製作する機会も増えてきて、大変ありがたいことです。  


001.JPG  002.JPG  
003.JPG  004.JPG

画像は先日完成したビルフォードです。

全体的なスタイリングは ashulla works のスタンダードモデルですが、
ご依頼主さまのご希望で、札入れに間仕切りとカード入れを1枚ずつ追加しました。
できるだけ薄く仕上げるために、コインケースの作りも従来品から変更しています。
コインケースのかぶせにはカットワークでネームをお入れしています。

素材のブライドルレザーにはシニュー糸で仕立てることが多いのですが、
今作は縫い糸にビニモ0番の白を使い、デザイン上のアクセントにしています。

それでは次回作。

ワタクシ使いも含めてカービングのウォレット連投予定です〜(^-^)



posted by ヨシヒロ at 10:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

合格祝いビルフォード・完成〜♪

足おかげさまで中学3年生のボウズと姪っ子が高校に合格しました♪
ボウズはワタクシの母校に進学することになったので、ワタクシの後輩です。
先輩は敬うように!!(笑)

というわけで、合格祝いとしてビルフォードを2つ製作しました。

まずは姪っ子モデル。  


001.JPG  002.JPG  
003.JPG  004.JPG

フォルムはアーム付きのスタンダードモデルで、留め具にはターコイズのコンチョを
あしらっています。
マテリアルにはUKブライドルを使っていて、女子には少しハードな印象だったので、
コンチョに合わせたターコイズカラーの縫い糸で甘めの味付けで仕立てました。


続いてボウズモデル。  


001.JPG  002.JPG  
003.JPG  004.JPG

マテリアルには姪っ子モデルと同じくUKブライドルサドルを使っています。
フォルムはヒップハンガータイプで、ポケットからコインケースがのぞくようにして使います。
男子使いなので、コーナーガードを追加してデザインのアクセントにしています。
縫い糸には太シニューを使い、より堅牢に仕立てました。

コインケースの留め具にはスターリングシルバー製のプレーンコンチョを使い、
シンプル&クールに仕上げました。

両アイテムとも高校生の持ち物としては少し贅沢ですが、卒業時にどのように成長するか
楽しみです(^-^)


posted by ヨシヒロ at 11:01| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ハーフウォレット・カービングモデル#3

足おかげさまで年輪が一つ増えました。いわゆるアラウンド50です(苦笑)
と言っても、目に見えて衰えるのは望むところではないので、できるかぎり悪あがいてみます。ワタクシらしく(笑)

それでは現在の製作状況です。


002.JPG  003.JPG

今回の作品はファスナーをL字に2つ並べて仕立てています。
縫い糸やファスナーはブルー系で大変クールなカラーリングです。

いよいよ完成形が見えてきたので、ラストスパートをかけます!!
ご依頼主さまには大変お待たせいたしておりますが、完成まで温かく見守っていただけますよう
お願いいたします〜_(._.)_


posted by ヨシヒロ at 11:08| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

ハーフウォレット・カービングモデル#2

足内装の仕様が決定したので、業者さんにファスナーを発注しました。
在庫としてサイズやカラーを用意したいところなんですけどね〜(苦笑)
なので、ファスナーが到着するまでに表革にカービングを施します。

カービングのデザインはご依頼主さまのご希望で、ハートモチーフとしました。  


001.JPG  002.JPG

  
003.JPG  004.JPG

この後はお楽しみのデコレーションカット、カラーリング作業になります。
ずいぶん久しぶりのカービングのような気がしますが、やっぱり楽しいッスな〜(*^_^*)


  
posted by ヨシヒロ at 17:35| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

ハーフウォレット・カービングモデル#1

足年が明けてから、もう5日も経ってしまいました(苦笑)
ワタクシらしい相変わらずの公開ペースですが、今年もよろしくお願いいたします_(._.)_

さて、昨年の11月くらいから構想に入っていたハーフウォレットの製作に入りました。
今作は既製品のウォレットを参考にして、追加でファスナー付きのスペースを増設します。

それでは現在の進捗状況です。  


001.JPG  004.JPG

002.JPG  003.JPG

カービングモデルと謳いながらまったく打刻がなされていませんが・・・。(汗)
内装が完成次第ガッツリとカービングを施します。
初めて手がける作業も多いのですが、楽しんで製作したいと思います♪






posted by ヨシヒロ at 10:53| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ディアスキントートバッグ完成〜♪

足Merry X'mas!!

どころじゃないですね・・・。ホント久しぶりの更新です(大汗)
諸事情で製作過程をアップできませんでしたが、こっそり製作してた鹿ヌメトートが完成しました♪

それでは完成品です。

001.JPG  002.JPG  

003.JPG  004.JPG

サイズはH230mm×W280mm×D110mmで、メインの素材にはナチュラルカラーの鹿ヌメ革を使っています。
内装はファスナー付き小物入れ兼用ポケットが1つと大変シンプルな作りですが、張り合わせの
両ギン面仕様でゴージャスさがハンパ無いです!(笑)
小物入れのファスナーはルミナミックスカラーを使い、キュートな感じで仕上げています。

鹿ヌメ使いで切断面の磨き作業ができないのと、柔らかい素材に張りを持たせるために
牛レースで縁かがり仕上げにしました。

たぶん今年最後の完成品になりそうですが、すでに次回作にもとりかかっています。
この調子で来年もガンガン攻めたいと思います(*^^)v






posted by ヨシヒロ at 10:38| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

ロングウォレットオニキスコンチョ仕様・完成〜♪

足以前カービングのロングウォレットをご依頼いただいた先輩から
「息子にウォレット持って行かれたんで、新しいの頼むわ!」
と新たなご依頼をいただきました。

今回のテーマは
「カッコええコンチョ」と「レースアップ仕様」のシンプルなロングウォレットです。

それでは完成品♪

001.JPG  002.JPG  
003.JPG  004.JPG

テーマの1つである「カッコええコンチョ」はスターリングシルバー&オニキスでクールにキメました♪
コンチョの取り付け部には、色焼けした素材をイーグルに形成したコーナーガードを追加しました。

もう一つのテーマであるレースアップ仕様は、ダブルステッチでキッチリと編み込みました。
付加のかかるコーナーやパーツの合わせは強度を高めるためにダブルにしています。

一見シンプルな仕上げですが、ワタクシらしさをふんだんにちりばめることができたと思います♪
これもashulla worksテイストですね(笑)

それでは次回作の構想に入ります。

ありがたいご依頼品がいろいろと入っていますが、まずは三つ折りのハーフウォレットから。
こちらもashulla worksテイスト全開で製作しますよ〜〜!!







posted by ヨシヒロ at 22:30| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

