2012年11月05日

山中温泉地区文化祭

足歴史ある山中温泉地区の文化祭に、レザーサークルKAWA☆KAWAが初出展しました。
急遽出展が決定したので、

「2日の開催期間中、だれもこんかったらどうしよう・・・。」

とくだらない心配をしていましたが、そんな心配も吹き飛ぶくらいたくさんの方にご来場いただき、
メンバー一同大変ありがたく思っています。

おかげさまで出展したメンバーは調子ぶっこいてしまっているので(笑)、
来年は質、量ともに今年を遙かに上回る作品を展示したいと思っています♪

初日の様子です。

002.JPG

メンバーのみなさん、一生懸命です!!
いや〜〜、頼もしい♪


二日目はワタクシがブースの当番だったので、カービングのデモを行いました。

001.JPG  002.JPG  003.JPG  
004.JPG  005.JPG  006.JPG

打刻をしたり、作品の説明をしたり、あっという間の9時間でした(汗)
このアイテムはいずれミディアムウォレットになる予定です。
完成は全くの未定ですけど(苦笑)

もしかして来年展示されてたりして。。。












posted by ヨシヒロ at 22:02| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

当選発表〜〜〜♪

足11月24日に告知したプレゼント企画の抽選日となりました。
ワタクシの道楽企画にご応募いただいたたくさんの皆さまに感謝申し上げます。

なお、抽選に関しましては厳正に行いましたことご報告いたします。


それでは、結果発表です!!!



A賞  みなみさま



B賞  ごっしーさま



C賞  べっちさま



以上3名さま、ご当選おめでとうございます〜!



そして惜しくも抽選に漏れてしまった皆さま、来年もこの企画が開催できますよう、
中日ドラゴンズとashulla worksの応援よろしくお願いいたします〜m(__)m








posted by ヨシヒロ at 20:17| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

ギターストラップと再会〜♪

足随分とブログの更新をサボってしまいました(汗)
その間もやわやわ〜っと内緒のアイテムを作ってはいたんですけどね(苦笑)

ところで先日、友人のお店のライヴに出演された中本マリさんとギタリストの太田雄二さん、
そしてワタクシが製作したギターのストラップと再会しました♪


IMG_5130.JPG  IMG_5129.JPG

太田さんからは
「いつも使っているので、良い色に焼けてきましたよ〜」
とのありがたいお言葉をいただき、その後のライヴでも素晴らしい演奏を
聴かせていただきました♪

今後も太田さんの素晴らしい演奏のお手伝いができるアイテムで
あり続けて欲しいですね〜(笑)







posted by ヨシヒロ at 17:59| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

河南地区まちづくりレザークラフト教室#3

足おかげさまで「まちづくり企画レザークラフト教室3回コース」が無事終了しました。

初めて革に触れる人を対象に、革小物製作の定番アイテム「コインケース」を
参加者さんのオリジナルモデルとして製作していただきました。

準備不足、教える側の経験不足と、無い無いづくし感満載の企画でしたが、
参加者さんのモチベーションの高さとがんばりでステキな作品が生まれ、
「完成する喜び」を一緒に味わえたことが一番の刺激になりました。

なお、今回参加されたみなさんの作品をワタクシのブログで公開したい旨を
お伝えしたところ、快く承諾していただきました。

それでは完成作品です。


IMG_5059.JPG

画像左 まずはワタクシが製作した見本のノーマルモデルです。このアイテムに思い思いの
装飾をしていただきました。

画像右 作品はお好みのスタンプを打ち込み、フラップにリバティヘッドコンチョを追加して
ターコイズカラーのステッチでクールな仕上がりになっています。
参加者さんの中で唯一コンチョを使った作品です。

IMG_5058.JPG

画像右 フラップにハイドームスポッツとダイヤスタッズをあしらい、
スタンプもダイヤでコーディネートした作品です。
ご自身のネームをスタンプするときの思い切りの良さと、完成したときの笑顔が
感動的でした!

画像左 トールペイントの講師をしているお嬢様とのコラボレーションモデルです。
丁寧な仕立てと愛らしいペイントで、思わず唸ってしまう作品に仕上がっています。
次回はお嬢様もご一緒に参加されるとうれしいですね〜

IMG_5060.JPG

画像右 フラップにスタッズでフラワーと唐草のパターンを打ち込み、
テングのスタンプを施したモデルです。作品に対してとても楽しく、
真摯に取り組まれていた姿が印象的です。

画像左 最終回に先に参加していただんなさまと一緒に参加された奥さまが
製作した作品です。フラップとボディにスタッズでフラワーをあしらい、ダイヤスタッズを
アクセントにしています。だんなさまと一緒にレザークラフトってステキですね〜♪

IMG_5061.JPG

画像右 スタンプだけで仕上げた作品で、ダイヤ、テング、スターをバランス良く
配置した作品になっています。エイジングが進んだときにレッドのステッチが
利いてくるので、使い倒していただくとさらに味わい深いアイテムなると思います。

画像左 スタッズ作品の奥さまのだんなさまは、実はワタクシの同級生です。
スター刻印の配置にかいま見えるバランス感覚の良さはさすが蒔絵師です。
非凡なセンスを持っていることは小さい頃から知っていましたが、まさかこれほどとは。。。
次回は完全オリジナルのアイテム、いっときましょう!(笑)

IMG_5062.JPG

画像左 第2回から参加されて、わずか2時間で全ての作業を終えられた作品ですが、
もしや経験者?と思うくらいの出来映えです。 ハッキリ言ってビックリしました。
そういう人もいるんやなぁ〜。。。

画像右 そしてラスト、ワタクシの作品です。今回の教室のアイテムのチョイスは
「ワタクシが使いたいアイテムを提案しよう」という下心もあったりしました(苦笑)
なので、自分モデルはコッテリとashulla worksテイストです(笑)
完成品の使い心地は、マジに良いです。なんで今までコインケース使わなかったんやろ?
ん〜〜〜、アホや。。。


という感じで3回コースが終了しましたが、参加者さんやサポートしていただいた方々から
「この3回で終わらせちゃいかん!」「今度はキットじゃなくて、オリジナルの作品作りたい!」
とのありがたいお言葉をいただきました(うれし泣き)
今後どのような展開になるのかわかりませんが、レザークラフトの輪が広がるような
方向に進むと幸せです。

最後に、参加者のみなさん、サポートしていただいたみなさんにスペシャル感謝です!
ワタクシが一番刺激いただいちゃってます〜♪



posted by ヨシヒロ at 11:25| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月28日

河南地区まちづくりレザークラフト教室#2

足第2回目のレザークラフト教室を27日19時30分から開催しました。

初回は手縫いの練習と革キットに打刻までで時間切れでしたが、2回目の今回は
参加者さん全員がキットのデコレートまでを全て終えることができました〜♪

刻印や打ち具がワタクシの私物1セットしか準備できていない中、参加者さんの
がんばりで素晴らしいパーツに仕上がったのには、ワタクシ感動してしまいました(泣)

それでは教室での製作風景です。


IMG_5014.JPG  IMG_5015.JPG

IMG_5016.JPG  IMG_5017.JPG

IMG_5018.JPG

みなさん刻印やオプションのスタッズやコンチョで思い思いのデザインを
表現されていました。

スタッズの打ち込みは「初心者さんにはちょっと難しいかな?」でしたが、
それでもみなさん時間をかけて丁寧に製作されていました。

中にはトールペイントの講師をしているお嬢様とのコラボ作品を計画されている
参加者さんもいて、来週の仕立て作業が大変待ち遠しいワタクシです♪

それでは次回まちづくりレザークラフト教室最終回、参加者さんの作品全てを
公開させていただきます。

「講師のよりもステキな作品じゃね?」と言われないよう、ワタクシも
気合いを入れたいと思います〜(苦笑)




posted by ヨシヒロ at 16:07| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

河南地区まちづくりレザークラフト教室#1

足ワタクシが住んでいる山中温泉河南地区で、
「河南地区まちづくり推進協議会」
という組織が今年発足しました。
その中の「文化スポーツ部会」に縁あってお手伝いさせていただいています。

文化スポーツ部会の活動は、ウォーキング教室や男の料理教室、英会話、船釣り体験、
手芸教室、ヨーガ、登山、天体観測、町民運動会のお世話など、大変多岐にわたっています。
その活動の一環として、ワタクシ担当のレザークラフト教室を20日夜に開催しました。

テーマは「手縫いでコインケースを作ろう!」ということで、
ワタクシを含め7名で製作をスタートしました。


IMG_5000.JPG  IMG_5001.JPG

まずは針と糸の準備からスタートし、次に手縫いの手順を練習していただきました。
そしてコインケースのキットに装飾するための打刻を体験していただきました。

参加者のみなさんは初体験だったと思うのですが、いろいろな刻印が革にスタンプされるたびに
すごくテンションが上がっていくのが感じられました♪

第1回目の教室は残念ながらここでタイムアップとなってしまいましたが、
次回の教室では留め具の取り付け〜手縫い仕立てまで進もうと思っています。

しかし、参加者のみなさんからいただいた
「楽しい事してる2時間ってあっと言う間に過ぎてしまうわ〜」
というお言葉は、本当にありがたいです!!
このお言葉をガソリンにして、レザークラフトの楽しさをお伝えできるよう
がんばります〜♪

ちなみに第2回を今月27日19時30分から河南地区会館で開催します。
興味のある方は見学だけでもOKですので、お気軽にお越し下さいね〜(笑)







posted by ヨシヒロ at 18:27| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

夏ブレス&チョーカー

足以前体験教室を主催していただいた高校時代の同級生から、
第2弾の出張教室のご依頼をいただきました〜♪

今回のテーマはタイトルの通り「おそろいのチョーカーとブレス」です。夏ですしね〜(笑)
で、本日材料が届いたので、さっそくサンプルを製作しました。
素材は「牛ヌメ丸レース」、「ガラスビーズ」そして「カニカン」と大変シンプルです。
大変シンプルですが、カニカンはシルバー製のものを使ったプチゴージャス仕様です。


それでは画像です。

☆ブレスレット

IMG_4973.JPG  IMG_4972.JPG

☆チョーカー

IMG_4967.JPG  IMG_4971.JPG

サンプル作品はワタクシのサイズに合わせたもので、ビーズのカラーもワタクシの
好みを反映させています。やっぱり革にはターコイズやなぁ〜(笑)
教室の当日は、生徒さんお好みのサイズとカラーリングでワンオフモデルを製作して
いただこうと考えています。今からかなりワクワクしています♪

レザーアクセのサンプル製作がとても面白かったので、当日はワタクシももう1点、
違う素材使いでしなぁ〜っと作ります(笑)

ブレイドをおさらいしないと。。。(苦笑)








posted by ヨシヒロ at 23:45| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

体験・キーケーススタッズモデル

足いつもお世話になっているお客さまから
「友人が革でモノ作りしたいってゆうとるけど、教えてもらえる?」
との問い合わせをいただきました。
そういうご依頼は大歓迎のワタクシなので、時間調整をして18日夜に開催しました。

受講者さんとの打ち合わせで
「使えて、達成感があって、しかもカッコイイアイテム」
とリクエストをいただいたので、ashulla worksのキットを使った
キーケースを製作していただきました。


IMG_4793.JPG

IMG_4794.JPG  IMG_4795.JPG

製作のご様子です。

黒サドルタイプのキットに、縫い糸はブラックをチョイスされました。
スタッズはブラスをメインにニッケルを少しアクセントにしました。

受講者さんはスタッズがお好みで、数回キーホルダーのキットを
製作された経験があったので、スタッズのパターンはスムーズに決まりました。

テーマにしたがってきっちりとスタッズを打ち込み、一針一針慎重に仕立て、
そしてコバを磨きあげて完成しました♪

IMG_4797.JPG  IMG_4796.JPG

留め具のコンチョには25¢イーグルを使い、さらにかっこよく仕上げました。
受講生さんにはレザークラフトの魅力が伝わったと思います。

受講していただきありがとうございました。
今後も継続してくれたらいいなぁ〜(笑)












posted by ヨシヒロ at 10:09| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月27日

カードケースお教室

足すでに知っておられる方も多いと思いますが、やはりワタクシ、

「ダラけ」

でした(大汗)

前回のイベントでの反省点をふまえ、気合いを入れて準備したつもりでしたが、
やはり忘れん坊将軍は健在で、木槌と記録用デジカメを忘れてしまいました(泣)
さらには忘れ物に気づいた時点でテンパり具合MAXだったので、携帯のカメラを
使うこともどっか飛んでました。。。

なのでお教室の画像はありません! ←いばるな(苦笑)
次の機会が与えられれば、そのときはきっちり今回のリヴェンジを
果たしたいと思います。

製作の内容は、こちらで用意させていただいたカードケースのキットを
ベースにスタッズを打ち込み、一点物を作っていただきました。

参加された方々はみなさん初めての経験でしたが、一生懸命楽しみながら
製作されていました。
お子さま連れの受講生さんはお子さまと一緒にスタッズのレイアウトを
されていたりして、それがまた新鮮な感性でワタクシが教えられることが
たくさんありました♪


IMG_4700.JPG  IMG_4701.JPG

IMG_4702.JPG

画像はお時間の都合で早退された受講生さんの作品を、ワタクシがお仕立てしたものです。
スタッズのレイアウトはお子さまがデザインしたもので、一生懸命スタッズを並べ替えて
悩んでいる姿は可愛らしいものを感じました(笑)

今回感じたことは、スカルとスターのスタッズが大変人気があり、ワタクシが
事前に作ったスターバーストやクロスのマーカーはほとんど出番無しでした(苦笑)
ん〜〜、このあたり、考えないといけませんねぇ〜(泣)

ともあれ、かなり遅くまで時間がかかりましたが、みなさん喜んで製作されていたことで
ワタクシも楽しく勉強できました。

企画をしていただいた同級生のまさよさん、会場を準備していただいたもう一人のまさよさん、
そして参加していただいた全ての方々に感謝いたします〜♪






posted by ヨシヒロ at 13:37| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

キーケース教室〜♪

足この度ワタクシ初の、「レザーアイテムを作っていただく」催しをさせていただきました。
準備不足のため、お客さまがお見えにならないんじゃ?という不安もありましたが、
お一人のお客さまが体験されました。


IMG_4681.JPG  IMG_4684.JPG

フィニッシュワークと完成した作品を手にしていただいたところです。
プレゼント用のアイテムが完成して、最高の笑顔になりました〜♪


IMG_4682.JPG  IMG_4683.JPG

完成品のアップです。
今回はナチュラルとブラックのキットをご用意させていただきましたが、
お選びいただいたのはナチュラルカラーでした。

マンツーマンの作業でしたので、ワタクシからスタッズをプレゼントさせていただきました。
パターンはお客さまのオリジナルですが、バランス良く配置されていて大変クールです!
ワタクシが初めて作ったアイテムを思い返すと。。。痩せます(苦笑)



今回の体験教室では、一生懸命製作されて、最高の笑顔を見せていただいたお客さま、
わざわざ貴重なお時間をさいて応援に駆けつけてくれたヨーコさま、そして今回の
教室を企画していただき、スペースの提供や募集をかけていただいたFeliceさまに
スペシャル感謝ですm(__)m
と同時に、ワタクシもまだまだスキルを上げてレザーアイテムの魅力をお伝えできるよう
がんばらないといけません。
この経験を月末の教室企画でフィードバックしますよ〜!!!(笑)




posted by ヨシヒロ at 17:55| 石川 🌁| Comment(9) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

