2010年05月25日

ディアスキンウォレット#1

足何回もashulla worksをご利用いただいているご依頼主さまから、
鹿ヌメ革を使った長財布のご依頼をお請けしました。

仕様は表革に鹿ヌメ、内装はサドルレザーを使い、ターコイズコンチョと
ターコイズカラーのレースで縁をかがり、内装にはフラワーカービングを施します。
はっきり言って、メチャメチャゴージャスです♪


IMG_4045.JPG  IMG_4046.JPG


IMG_4047.JPG

画像は切り出して下処理を施したパーツです。
今回のウォレットは、お札入れとファスナー付きのパーツが2つつきます。
専用のカードホルダーを無くして、内装いっぱいにカービングします。

このあとはカービングの図案を描いたり、パーツの形成になります。
注文素材の到着までにできるかぎり作業を進めたいと思います。

久しぶりのロングウォレット、しかもかがり作業なのでテンション右斜め上右斜め上です!!






posted by ヨシヒロ at 15:34| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

イヴェント用アイテム#3

足やんわ〜りとしたペースですがアイテムのストックも増えてきています。
今回は3つめのキーケースを製作しています。


IMG_4040.JPG  IMG_4041.JPG

カービングはバラのシェリダンスタイルにトライウィーヴのバスケットを
合わせました。

最近はカービングの作品にはアンティークカラーを擦り込むことが多かったのですが、
今回は無染色でのナチュラル仕様としました。
ナチュラル仕様は新しいうちは色気が少ないのですが、エイジングで
艶増ししてくると革本来の味わいが楽しめます。

この作品は内装にもカービングを施していて、すでに完成していたりします(笑)
これでキーケースは当初の予定通りの数量に達しました。
次回は別のアイテムの製作になります。


って、まだ何も構想がまとまっていないですが(汗)



posted by ヨシヒロ at 15:51| 石川 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

イヴェント用アイテム#2

足大変ありがたいご依頼品の合間に、しなぁ〜っと作っています。

テーマが「上質なSサイズのレザーアイテム」なので、先の黒サドルキーケースと
同じサイズのカービングモデルを製作します。


IMG_4011.JPG  IMG_4012.JPG

パーツに転写した図案をスウィベルカッターで筋彫りし、フラワーセンターを打ち込みます。
そして筋彫りのラインをベベラで強調します。花びらやリーフの翻りを
強調するためにアンダーカット刻印をえぐるように打ち込みます。


IMG_4013.JPG  IMG_4014.JPG

打刻の順序としてはどうかと思いますが、あくまでもワタクシの場合として
バスケット刻印を打ち込みます。
バスケットのパターンはアローSPで、完成時にホックで留めたときに
矢印が一直線に揃うように打ち込んでいます。
 
次に花びらや葉脈の部分にカモフラージュ刻印を軽く打ち込み、水管を
表現します。
ステムや蕾にはシーダー刻印を打ち込みます。


IMG_4015.JPG  IMG_4016.JPG

花びらやリーフ、ツタの立体感を表現するためにサムプリント刻印を打ち込みます。
そして葉脈を表現したりラインを止めるためにヴェイナー刻印を打ち込みます。
ここまでの打刻作業で大分雰囲気が出てきました(笑)


IMG_4017.JPG  IMG_4018.JPG

さらにデザインに深みを出すためにミュールフット刻印を打ち込みます。
ヴェイナーでラインを止めた部分には小さいサイズを、枝分かれした
ツタの部分には大きいサイズを連続して打ち込んでいます。
バックグラウンド刻印で背景を強めに叩いてつぶします。
そしてバスケットとのジョイントは軽く叩いてボカしています。


IMG_4019.JPG

アンダーカットやサムプリントを追い打ちして凹凸をより強調します。
最後にスウィベルカッターでデコレーションカットを施し、カービングの完成です♪
この後はカラーリング〜仕立てになります。



なお、完成品の公開は8月下旬の予定です〜(笑)


posted by ヨシヒロ at 11:07| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

シェリダン・グラスケース#1

足「追加のショルダーバッグ」のご依頼主さまから、男性用のグラスケースの追加依頼をお請けしました♪

仕様は

・男性らしいフラワーカービング
・ブラックのアンティークカラー
・あとはお任せ

ということで、いつものように「何枚も描いては消し」をくり返して
図案を決定しました。
そしてメインのパーツにカービングを施しました。


IMG_3981.JPG  IMG_3983.JPG

画像は転写した図案を筋彫りして、バスケット刻印、ベベラ刻印を打ちこんだところです。
この順序ですが、ワタクシ未だにトラウマがあるのか先にバスケットを
打ち込んでいます(苦笑)
その後でフラワーセンター〜ベベラと続きます。


IMG_3984.JPG  IMG_3985.JPG

そして各種刻印やスイベルナイフを使ってカービング作業が完了しました。

今回は男性用のフラワーカービングということで、翻りを多用したエレガント系のフラワーではなく、
シンプルでカッチリしたラインのフラワーでデザインしました。
バスケットはアローSPバスケットで、フレームとのジョイントはマット刻印を使用しました。

この後はカラーリングの下処理を経てカラーリング〜仕立て作業になります。


posted by ヨシヒロ at 21:49| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

追加のショルダーバッグ#2

足この4月はなかなかまとまった時間が作れず、ご依頼主さまには
大変ご迷惑をおかけしております(汗)
しかしながら、少しずつでも完成に近づいておりますので、今しばらく
お待ちいただけるようお願いいたします。

で、現在の進捗状況です。


IMG_3963.JPG  IMG_3964.JPG


IMG_3965.JPG  IMG_3966.JPG


各パーツにカービングを施し、カラーリング、コーティングが終わっています。
カラーリングは前作のバッグと同じ、シェリダンブラウンを使いました。
カービングはフラワーを替えた3パターンの図案で、シンプルで
上品な感じを狙いました。

使用する金属パーツは真鍮製のものにこだわりました。
真鍮は使い込むと鈍い輝きになるので、革のエイジングと相まって
ナイスな質感に成長するんですよね。

最近「これは。。。!」と思えるパーツ屋さんを見つけたので、
パーツが送られてくるまでに仕立て作業に入りたいと思います。

がんばれワタクシ!!!!(笑)


posted by ヨシヒロ at 22:40| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

追加のショルダーバッグ#1

足前作のリメイクトートから1週間が過ぎてしまいました。
気合いの入りはいつもと変わらずですが、所用がたて続きで思うように進みません(汗)
ご依頼主さまには大変お待たせしておりますが、確実に進んでいます。

それでは昨夜までの進み具合です。


IMG_3948.JPG  IMG_3949.JPG

画像左にありますとおり、必要なパーツの切り出し&下処理はほぼ完了しています。
そしてバッグの背面にとりつけるポケットのカービングを彫りあげました。
このあとはバッグの前面にもワンポイントカービングを施します。

今回の素材は、全体を軽く、しかもしっかりと仕上げたいので
ドイツヌメを使っています。
ギン面にムラが無くて大変美しく、しかもしっかりとした素材です。
素材の美しさに負けないよう、しっかり作り上げたいッスな〜(笑)



posted by ヨシヒロ at 10:03| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

ヘンティ〜ン#2

足前回のブログで予告した通り、追加製作のパーツにカービングを施しました。


IMG_3932.JPG  IMG_3933.JPG

IMG_3934.JPG  IMG_3935.JPG

IMG_3936.JPG  IMG_3937.JPG


この後は打刻済みのパーツにカラーリングを施し、仕立て作業に入ります。

あ。。。
仕立ての前にバッグをバラして、床面すべてをashulla worksクオリティに
磨き上げます(笑)





posted by ヨシヒロ at 17:51| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ヘンティ〜ン#1

足先日大きな紙袋を抱えた女性が来店されまして、

「ここで修理してもらえるって伺ったんですけど。」

とおっしゃられました。
袋の中には使い込まれた総ヌメ革のトートバッグが入っていて、
持ち手の取り付け部がちぎれそうな状態でした。

「丁寧に使っていて思い入れのあるバッグなので、何とかなりませんか?」

のお言葉と、ジットリとしたヌメ革のエイジングの色艶を見て、
修理ではなく、ashulla worksテイストの新しい顔を持ったバッグに
変身させることを提案しました。


☆バッグが持ち込まれた状態

IMG_3858.JPG  IMG_3859.JPG

IMG_3862.JPG  IMG_3863.JPG

まずは市販品にありがちな床面をashulla worksテイストに磨き上げます。
そしてカービングを施したパーツを追加していきます。

どのような変貌を遂げるのか、ワタクシも楽しみにしています。


posted by ヨシヒロ at 10:40| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

イヴェント用アイテム#1

足おかげさまでありがたい御依頼が続いています♪
このブログで公開させていただけるものもあれば、御依頼主さまのご希望で
公開を控えさせていただいているものもあります。
いずれのアイテムの製作もワタクシの魂を注いで製作させていただいております。
本当に感謝感謝です。

今回は以前ワタクシ初の個展?をさせていただいた加賀市を代表するイタリアンレストランの

「アルテ・アラルテ」さん http://www.arteallarte.com/

で、9月まるまる1ヶ月間をashulla worksの作品展示のために
スペースをお借りすることになりました。

今回のイヴェントのワタクシなりのコンセプトは、

「上質なSサイズのレザーアイテム」

ということで、まずは「カービングのコースター5枚セット」を
製作します。


IMG_3857.JPG

サイズは直径10pで、素材は厚さ3oのサドルレザーを使用しています。
大変見づらい画像ですが、中央にフラワーを彫り、周りをカットワークの
唐草で囲んでいます。
このあとはアンティークペーストを擦り込み、防水処理を施します。

8月いっぱいのリミットまでにいくつアイテムを揃えられるか、
不安と期待が入り混じっています(笑)

なお、この「イヴェント用アイテム」シリーズは、8月末日まで完成品の
公開はいたしません。
よろしくご了承くださいませ〜〜(笑)





posted by ヨシヒロ at 22:51| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

シンプルトート#7

足いきなりですが、9月に展示会をさせていただくことになりました。
詳細は後日になりますが、これでまた気合いを入れて革イヂリを楽しむことができます♪


IMG_3820.JPG  IMG_3821.JPG

実はトートバッグは完成しておりまして、現在はバッグとおそろいの携帯ケースと
コインケースの製作に入っています。

画像は携帯ケースのメインボディと前胴です。
バッグがシンプルなので、携帯ケースとコインケースもバッグに負けないくらい
シンプルに製作します〜♪



posted by ヨシヒロ at 16:10| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

シンプルトート#6

足前回の公開から諸事情でずいぶんと更新ができませんでした(汗)
しかし、打刻作業はほぼ完了していて、いよいよ仕立て作業に入ります。


IMG_3789.JPG  IMG_3788.JPG

口入れのフラップのパーツです。
両サイドにオープンファスナーを縫いつけ、完全取り外しが可能です。


IMG_3787.JPG  IMG_3786.JPG

マチのパーツです。
まだアンティークペーストの擦り込みはしてありませんが、
マチの形成が完了次第カラーリングを施します。

ここまでの作業で、フラワーの総数は蕾も含めて40を数えました。
バスケットの面積もハンパではありません。
ワタクシ史上最高のカービングの面積かも。。。です(汗)



posted by ヨシヒロ at 09:05| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

シンプルトート#5

足やっとボディの打刻とアンティークペーストの擦り込みが完了しました〜♪


IMG_3748.JPG  IMG_3749.JPG


IMG_3750.JPG  IMG_3751.JPG

フラワーカービングの面積がふんだんにあって、打刻やデコレーションカットの
落としがないか、チェックが大変でした(苦笑)
でも、大変な思い分の楽しみはしていますけどね〜♪

この後は、マチの製作に入ります。
まだデザインは描けていません。。。(汗)











posted by ヨシヒロ at 22:19| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

シンプルトート#4

足相変わらず更新のペースが上がらないashulla worksです(汗)

この時期はやる気があっても、なかなか時間が作れないことが多いのですが、
なんとか図案のベベラ打ちが完了しました〜♪


IMG_3629.JPG  IMG_3630.JPG

この後はフラワーや唐草に各種打刻を施し、ディテールを上げていきます。
ん〜〜〜、叩き応えあり!!!です(笑)




posted by ヨシヒロ at 17:26| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

シンプルトート#3

足所用が重なってなかなかアップできないですが、昨夜までの
進み具合です。


IMG_3602.JPG  IMG_3603.JPG


IMG_3604.JPG  IMG_3605.JPG


かなり慣れた作業になったとはいえ、相変わらずトラウマのある(汗)
バスケットから打刻しています(苦笑)

この後はいよいよフラワーカービングに入ります。
パターンが何種類もあるので、めちゃめちゃ楽しみです〜♪






posted by ヨシヒロ at 10:19| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

シンプルトート#2

足実は前回公開した画像の図案を数回描き直しました。
と言っても、ほんの微調整的なことですが(苦笑)

「デザインはお任せで!」

のご依頼で、ワタクシが納得できないデザインはやはり叩けません。


IMG_3538.JPG  IMG_3539.JPG

画像は現在の進み具合です。
ボディに写した図案をスウェーベルカッターで筋彫りしました。
ボトムのフレームにはバスケット刻印を打ち込みます。

まだ描き上がっていない図案もあるのですが、一つのアイテムでの
フラワーの数は20を越えそうです。ってか、越えます(笑)

この後もグイグイと残りの分の図案をトレースしていきます。




posted by ヨシヒロ at 09:49| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

シンプルトート#1

足自分使いのウォレットが予想より早く完成してしまったので、
この勢いに乗ったまま新しいご依頼品の製作にとりかかります。


IMG_3523.JPG  IMG_3524.JPG

画像は切り出して床面処理を終えたパーツと、カービング図案の一部です。
タイトルこそ「シンプルトート」ですが、作りはシンプルな分カービングで
主張できるバッグを狙っています。
追加依頼分のSサイズアイテムもあるので、超コテコテなセットになります。

ん〜〜〜〜、楽しみ〜〜〜♪


posted by ヨシヒロ at 13:34| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

2010年1発目〜#3

足先日の打刻完了から勢いがつきました〜♪
現在はアンティークペーストの擦り込みとパーツの切り出しが
終わっています。


IMG_3422.JPG  IMG_3423.JPG

アンティークペーストを擦り込んだところです。
よりハードさを表現するためにブラックをチョイスしました。
バスケットのアンダーカットに擦り込むのに難儀しちゃいました(苦笑)


IMG_3424.JPG  IMG_3425.JPG

折り曲げたところです。
右のヒップポケットに入れることを前提にしていて、ポケットからのぞく部分は
フラワーとコンチョが見えるようにしてあります。


IMG_3426.JPG  IMG_3427.JPG

内装です。
カードホルダー10枚+アルファ収納予定です。
そんなにカード類は持たないんですけどね(汗)
メインのカードホルダーのカットはワタクシ定番のラインです。


この後もまだまだコテコテにします〜♪








posted by ヨシヒロ at 22:31| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

2010年1発目〜#2

足なかなかまとまった時間がひねり出せず、カービング途中の
表革を眺める日々が続いていましたが、ようやく打刻が終わりました〜♪


IMG_3417.JPG  IMG_3418.JPG

IMG_3420.JPG  IMG_3421.JPG

まだオイルがなじんでいないので色合いが若干怪しいですが、
5フラワー&トライウィーヴ・アンダーカットバスケットです。
この後はアンティークペーストを擦り込み、よりハードな仕上げを
狙います。

そして自分用なので、内装もガンガンと攻めて行きたいと思っています(笑)


ジーンズのケツポケット、大丈夫なんかな〜〜〜?(苦笑)





posted by ヨシヒロ at 13:53| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

2010年1発目〜#1

足昨年末よりずっと「ロングウォレット作りたいモード」でした(笑)
この正月休みで仕様を決めて、切り出した表革に図案をトレースしました。


IMG_3388.JPG  IMG_3389.JPG

画像の通り5フラワーのシェリダンコテコテモデルで、余白の部分には
バスケット刻印をガッツリと叩きます。
素材はウォレットの表革としては極厚の3oサドルレザー、留め具には
シルバーのコンチョを奮発します。

超ゴージャスな仕様ですが、実はワタクシ自身の誕生日プレゼントです。
特別ご褒美ではありませんけどね〜(苦笑)

なんとか月末の完成を目指します〜♪





posted by ヨシヒロ at 13:13| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

カタツムリバッグ#2

足若干遅くなりましたがメリークリスマス!
と言ってもケーキを食べたくらいで特別何かしたわけでもないんですけどね(苦笑)

で、カタツムリ小物入れの進み具合です。


IMG_3329.JPG  IMG_3330.JPG

IMG_3331.JPG

前回のカービング済みのパーツにブラウンのアンティークペーストを
擦り込みました。
丸いパーツには開口部が大きく開くようにセンターにスリットを入れて、
三角マチを合わせたパーツを追加しました。
画像は両面テープで仮留めしたところです。

このあとは仕立て作業に入ります。
今年中の完成のメドが立ちました〜♪







posted by ヨシヒロ at 22:13| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

