2010年11月14日

プレゼントアイテム♪

足前回11月8日付けのブログで発表したプレゼント企画のアイテム2つのうち
1つが完成しました〜♪


IMG_4475.JPG

IMG_4476.JPG  IMG_4477.JPG

素材はドイツヌメでホック留め仕様、カービングはシンプルなシェリダンスタイルです。
あえてアンティーク仕上げにはせずに、ヌメ革本来のエイジングを楽しんでいただけるように
製作しました。
内装には10カードファイルを使用しています。

残る一つも製作にとりかかっています(笑)


IMG_4473.JPG  IMG_4474.JPG


応募方法は  ashulla_works@ybb.ne.jp まで「カードケース希望」と書いて
送ってくださいね〜♪



posted by ヨシヒロ at 22:32| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

母娘ロングウォレット#3

足前回のアップから10日以上も経ってしまいました...。(汗)
その間、出講の仕事やもろもろの用事があったりで、やっと革いぢりを再開できました。

現在までの進捗状況です。


IMG_4431.JPG  IMG_4433.JPG

IMG_4432.JPG  IMG_4434.JPG

少しずつですが内装が仕上がってきているので、全体のバランスや完成のイメージも
できあがってきました♪
今回の小銭入れはご依頼主さまのご希望で、マチ付き仕切とファスナー2辺仕様になります。
実はこの仕様の小銭入れは初めての作業なので、ミスの無いよう慎重に作業を進めたいと
思います。



ここで2つお知らせです。

まず1つめ。

ワタクシの作品を委託販売させていただいているFeliceさんのご厚意で、
店舗スペースの一角をお借りして革いぢりの実演をさせていただくことになりました。
あまり作業風景は人様にお見せしたことはないのですが、せっかくの機会なので
楽しい実演になるよう頑張りたいと思います♪

日時は11月7日(日) お昼過ぎ〜18時くらい。
場所は小松市平和堂2F Feliceさん。
内容は小物製作やカービング実演を予定しています。
あ、各種差し入れは大歓迎ですよ〜(笑)

そしてもう1つ。

おかげさまでワタクシの応援する中日ドラゴンズがリーグ優勝&CS制覇して、
千葉ロッテマリーンズと日本一を懸けてを闘います。
見事チャンピオンフラッグを勝ち取ることができたら、恒例のプレゼント企画、
やっちゃいます。
内容はまだ考えていませんが、優勝したら太っ腹になっているかもしれません(笑)
でも、そうならなかった場合、泣きながら実演しているかもしれません(苦笑)

ごらんの皆さま、ワタクシが太っ腹になるようドラゴンズの応援よろしくお願いいたします〜





posted by ヨシヒロ at 11:36| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

母娘ロングウォレット#2

足え〜、前回の製作記より10日以上経過してしまいました。。。(大汗)
ワタクシのミステイクと申しますか、革の取り分の見当違いで新しく半裁革を
発注してようやくの再開です。ご依頼主さま、申し訳ありませんでした。

現在までの製作状況です。

IMG_4427.JPG  IMG_4428.JPG

IMG_4429.JPG  IMG_4430.JPG

なにやら変わり映えのしない画像が続きますが、札入れ&カード入れのパーツです。
カード入れは合計12枚仕様で、札入れ1室に6枚収納できます。

今回のウォレットは同じサイズ、同じ作りですが、縫い糸やファスナーのカラーで
雰囲気を変えていきます。

作業が遅れた分を急いで取り返したいところですが、より丁寧な作業を
心がけて製作します。


posted by ヨシヒロ at 09:00| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

母娘ロングウォレット#1

足大変ありがたいことに、アルテさんでお食事をされたお客様から
ロングウォレットのご依頼をいただきました。
ベースはアイテム#14のロングで、各パーツの配置を現在お使いのウォレットに合わせます。

ご依頼主さまは、現在お使いのお財布もお母様と色違いのペアアイテムで、
今回のご依頼品も同様に同じスペックで使用マテリアルの色違いでコーディネートします。


IMG_4398.JPG

画像は切り出してギン面にはオイルを擦り込み、床面はCMCとワックスで磨きあげたパーツです。
素材は多脂サドルレザーで、エイジングにより艶増ししながら大変美しい飴色になります。
初めて投入する技術もあったりするので、製作にもチカラが入っちゃってます(笑)







posted by ヨシヒロ at 21:51| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月30日

間に合わんかった〜。。。(汗)

足おかげさまで1ヶ月のイヴェント期間も今日で最終日となりました。
大切なお店のスペースを1ヶ月の間ワタクシの作品展示のために
ご提供くださいましたアルテ・アラルテさまに感謝申し上げます。

実は「もう一点、開催期間中にぎり間に合うか?」の下心でビルフォードを
コソ〜っと製作していたのですが、今朝早起きしてやっと本体が完成しました。
遅すぎです。。。orz


IMG_4390.JPG  IMG_4391.JPG

IMG_4392.JPG  IMG_4395.JPG

外装は7コンチョ仕様で、センターには25¢イーグル、周りに5¢インディアンを
配置しました。ヒップハンガーとしても使えるようにドロップハンドルも
装着してあります。

内装はカード入れが3枚とマチ付きコインパースのシンプルなスタイルで、
折り畳んだときのかさばりを極力無くしています。

このあとはセキュリティ用のウォレットコードとベルトループを追加製作して
3点セットとします。


あ、金具を注文しなきゃ。。。(苦笑)



posted by ヨシヒロ at 09:51| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

イヴェント用アイテム#13

足本業の講師モードでしばらく革イヂリを休憩していました。
出講が終わった夜に展示場のアルテさんにおじゃまして、
食事をしているときに次に製作するアイテムがひらめきました。

予定ではロングウォレットのカービングモデルでしたが、
アルテさんのウェルカムボードに変更になりました(汗)
だって作りたくなったんやもん(笑)


IMG_4367.JPG  IMG_4368.JPG

デザイン起こしに時間がかかってしまいましたが、ガンガンと
攻めていきたいと思います(笑)


しかし、昼飯をぶっ飛ばした後でいただいたアルテさんでの食事・・・。

「めっちゃめちゃウマ〜〜〜〜〜!!!」でした♪

ボディラインは気にしていられません(苦笑)






posted by ヨシヒロ at 23:04| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

イヴェント用アイテム#11

足展示会が始まってから1週間が経ちます。
会場に置いてあるパンフレットもお持ち帰りになられている方が
たくさんいらっしゃるとのこと、誠にありがたいことです♪

1ヶ月の長丁場の展示期間なので、現在新しい展示品のロングウォレットに取りかかっています。


IMG_4362.JPG

画像はウォレット一つ分のパーツで、2セット切り出して下処理を施しました。
仕様はマチ付きで同じスペックですが、一つはシンプルな無装飾スタンダードモデル、
もう一つはカービングモデルになる予定です。
カービングの図案は。。。コッテコテにします(笑)



posted by ヨシヒロ at 10:02| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

イヴェント用アイテム#9

足イヴェントの期日まであと1週間になってしまいました。
現在の心境は、ちょうど夏休みの工作が残っているような状態です(苦笑)
おそらく初日の搬入分はただいま取りかかったトートバッグがギリギリっぽいです(汗)


IMG_4312.JPG

素材は芯通しのグレージングサドルで、シンプルなデザインと使い勝手、そして
コバや床の美しさを全面に打ち出していきたいと思っています。

まだまだ作りたいアイテムがたくさんあったりするので、イヴェント期間中も
アイテムの入れ替えを予定しています。

がんばれワタクシ!!!(笑)


あ。。。
先日の財布2点はしなぁ〜〜っと完成しちゃいました(汗)
完成品は近々まとめてアップします〜♪







posted by ヨシヒロ at 22:10| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

イヴェント用アイテム#8

足「盆休みは無しじゃて」のはずが、きっちり遊んでしまいました。。。(苦笑)
それでもロングウォレットをashulla works規格でほぼ完成させました。


IMG_4306.JPG  IMG_4304.JPG

IMG_4305.JPG

完成品は公開しない「イヴェント用アイテム」シリーズですが、まだコンチョを
取り付けていないのでギリギリ「未完成」です(笑)


今回の留め具のホックの取り付けには新兵器のハンドプレス機を投入しました。
今までは打ち棒でカンカン叩いていましたが、無音で正確に取り付けられる様は
最高気持ち良いです♪
「もう後戻りはできねぇぜ!」ってヤツです(笑)


posted by ヨシヒロ at 16:36| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月11日

イヴェント用アイテム#7

足先週末から所用が重なり、ほとんど革いぢりができませんでした(汗)
製作スケジュール的に大変マズいです(泣)

で、何とか気合いでロング、ビルフォードの打刻を完了しました。ふぅ〜。。。


IMG_4270.JPG  IMG_4271.JPG


IMG_4272.JPG  IMG_4273.JPG


この後はアンティークカラーを施し、切り出したパーツを仕立てていきます。
どうやら「盆休みは無しじゃて」です(苦笑)




posted by ヨシヒロ at 13:12| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月03日

イヴェント用アイテム#6

足いよいよ8月になりました。イヴェントまであと1ヶ月です。
ワタクシ規格(笑)のSサイズアイテムは予定の数量に達しているので、
これからはちょっと大物を製作します。

今回製作するのはビルフォードとロングウォレットの2点です。
女性の目を強く意識した作品をメインにしていますが、この2点は
表革3o厚の「男モデル」です。


IMG_4261.JPG  IMG_4258.JPG

両アイテムとも表革を切り出し、床面を磨き上げてあります。
ビルフォードはトレースした図案のベベラ打ちまで終わっています。
今回の図案はアームにもリーフを彫り込み、財布を閉じた状態でも
カービングがつながるようにしています。


IMG_4260.JPG  IMG_4259.JPG

ベベラ打ちのアップです。
リーフは最近お気に入りの「ギザギザタイプ」です。
一気に唐草を打ち切りたいところですが、未だトラウマのバスケットを
先に打ち込みます(苦笑)


がんばれワタクシ!!!(笑)






posted by ヨシヒロ at 10:08| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

眼鏡ケース&バレッタ#2

足先日金沢で開催されたイベント「クラフトパーティ」におじゃましてきました。
ヨメさんのお目当ては友人の絵本作家のブース、ワタクシは革モノのブースの偵察です(笑)

革モノ関係は何軒か出店されていて、小物入れの体験教室などもありました。
さすがにワタクシは参加しませんでしたが(苦笑)、型紙は頭の中に入れて
「ごっつぉさん」しました(笑)

その中でも特に興味深かったのが地元石川の「手作り革工房 TAKEZO」さんと、
お隣富山県の「tef design factory」さんのブースです。

「手作り革工房 TAKEZO」さんはヌメ革をメイン素材にした作風で、フラワーカービングから
フィギュアカービング、各種毛皮まで使用した仕立てのスキルも大変高く、
アイテムのバリエーションもウォレットからテンガロンハットまで幅の広い
ラインナップでした。

「tef design factory」さんもヌメ革メインで、その名の通り「蝶」の
デザインモチーフが印象的なクラフターさんです。
シンプルなスタイルですが丁寧に磨き上げられた素材使いで、コバや床処理は
大変参考になりました。

他のクラフターさんからも刺激をガッツリいただいたので、気合いを入れて
カービングしました。


IMG_4232.JPG  IMG_4233.JPG

IMG_4235.JPG  IMG_4236.JPG

ご覧のようなフラワー4つにアローSPバスケットを打ち込みました。
この後はアンティークペーストを擦り込み、仕立て作業に入ります。
今回もかがり仕上げです♪



posted by ヨシヒロ at 18:07| 石川 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

眼鏡ケース&バレッタ#1

足やんわりとしたペースでイヴェント用アイテムも完成しています。
8月末にはあと数点、できればちょっと大物も製作できればと思っています。

今回はご依頼品の眼鏡ケースを1点、そしてバレッタを2点製作します。
まずは眼鏡ケースから。


IMG_4228.JPG  IMG_4229.JPG

画像は切り出したパーツで、金具にはバネ口を使用します。
そしてパーツにはフラワーカービングを打ち込みます。

パーツの各部を磨きながら、カービングのデザインを考えなきゃ(笑)
女性からのご依頼なので、エレガントなラインを描こうと思います。




posted by ヨシヒロ at 11:20| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

メディスンバッグ・パイソンモデル#2

足おかげさまで製作は順調に進んでいます。


IMG_4218.JPG  IMG_4219.JPG

バッグの収納は現在使っているものとほぼ同じサイズですが、
かぶせの長さを若干詰めています。
ベルトループも黒サドルで作り、より身体にフィットするよう
ボディに直に縫いつけています。

前胴は内縫いで、丸みを帯びたフォルムにしました。
これも現在使っているバッグの仕様を踏襲しています。


IMG_4220.JPG  IMG_4221.JPG

おおまかな完成イメージです(笑)

かぶせの留め具はコンチョ&ディアレースの巻き留めです。
コンチョはシルヴァー900ケネディ・イーグルを奮発します♪

前胴とメインボディはダブルステッチのレースアップ仕立てにします。
が! まだ手元に注文したレースが届いていません(汗)
はたして自分納期に間に合うのか???
大変スリリングな展開です(苦笑)


レース、早く届かないかなぁ。。。



posted by ヨシヒロ at 14:10| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

メディスンバッグ・パイソンモデル#1

足最近は大変ありがたいご依頼品と、展示用アイテムの2本立てで
製作活動をしていますが、メイン素材のサドルレザーの生成が無くなってしまったので、
久しぶりにワタクシ使いのメディスンバッグを製作します。


IMG_4213.JPG  IMG_4214.JPG

素材は黒グレージングサドルとパイソン革です。
パーツを切り出し、下処理や細部の形成をして。。。

IMG_4215.JPG  IMG_4216.JPG

大変見づらいですが、このようなパーツになりました。

前胴にくるパーツは、床面とコバをしっかりと磨き上げ、焼き印を押して
オイルを擦り込んでいます。

もう一つメインボディのパーツは床面を紙ヤスリで荒らしました。
この作業により、パイソンとサドルレザーを接着したときにはがれにくく
なっています。
そしてだめ押しに縁かがり仕上げを予定しています。

完成のリミットは1週間後の12日です。
完成するんかな。。。(苦笑)








posted by ヨシヒロ at 15:35| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

イヴェント用アイテム#5

足あえて公開はしていませんが、続々と展示品が完成しています。
今回は3つ目のコインパースの製作になります。


IMG_4210.JPG

IMG_4211.JPG  IMG_4212.JPG

カービングはフローラルとバスケットで、フラワーやリーフには
翻りを多用した繊細なデザインにしました。
バスケットはベーシックなデザインですが、折り返しの部分で左右対称に
なるように打ち込んでいます。

このあとはカラーリング〜仕立て作業に入ります。
仕立てはレースかがりで前2作品とは違った雰囲気を狙っています(笑)

そろそろ革の在庫がやばいので注文しなければ。。。(汗)



posted by ヨシヒロ at 08:54| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

イヴェント用アイテム#4

足大変ありがたいことに、製作のご依頼で楽しませていただきながら
イヴェント用アイテムも少しずつストックが増えています。

今回はコインケースを3つ製作します。
まずは定番の黒サドルで基本モデルを作り、同じスペックでカービング
モデルを2つ作ります。
もちろん一点モノに拘ったashulla worksですので、きっちりとディテールに変化をつけます。


IMG_4199.JPG  IMG_4200.JPG

筋彫りをしたシェリダンスタイルの図案です。
大変見づらいですが、後ろに基本モデルのコインケースが写っています(苦笑)
この図案をあんなことやこんなことをして。。。


IMG_4201.JPG  IMG_4202.JPG

こうなりました(笑)
フラワーカービング&バスケットパターンで、バスケットは久しぶりの
クレイジーパターンです。
このパターンの打刻作業は、けっこう眼にきます。。。(汗)

パーツの構成からできあがりの想像がつく方もいらっしゃると
思いますが、内装にも打刻しています。
いわゆるコテコテモデルですね〜(笑)

この後はアンティークペーストを擦り込み、仕立て作業に入ります。
あ。もう1点の図案も考えないと。。。





posted by ヨシヒロ at 11:28| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

ロングウォレット・ベーシックプラス#1

足先日ワタクシのいとこの息子さんがカットでご来店されました。
その彼には高校入学時にロングウォレットをプレゼントしたのですが、
このたび就職して自分のお給料でウォレットを作りたいと今回のオーダーになりました。

仕様は以下の通りで、ご希望に添ってデザインします。

・生成サドルレーザーでシンプルなデザイン
・表革はゴツく
・カード入れは8枚収納
・小銭入れはファスナー式
・留め具はコンチョ+ホック



IMG_4184.JPG  IMG_4185.JPG

IMG_4186.JPG  IMG_4187.JPG

画像は切り出して床処理をしたパーツと、使用するコンチョです。
表革は3o厚、内装は1.5o厚のサドルレザーです。
コンチョは3o厚の素材に負けないようにシルバー900の30o、
デザインも男らしくイーグルをチョイスしました。

デザインがシンプルなので、パーツやコバ磨きなどのディテールに
徹底的に拘って製作したいと思います。














posted by ヨシヒロ at 14:07| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

ディアスキンウォレット#3

足カービング作業が終わって、パーツの仕立て作業に入りました。
今回のウォレットはファスナー付きのコインケースが2つにメインの
お札入れが1室、サブスペースが2室という仕様です。


IMG_4090.JPG  IMG_4089.JPG

表革です。
サドルレザーを裏貼りした鹿ヌメで、表面は鹿革特有の柔らかな手触りですが、
しっかりとした質感です。
コンチョは天然石ターコイズ付きのシルバー925台座と豪華です。


IMG_4087.JPG  IMG_4088.JPG

内装のファスナーのカラーは、コンチョに合わせてターコイズカラーを
選びました。
生成サドルにダークブラウンのアンティーク、そしてターコイズの組み合わせは
インパクト大!です。

最後にウォレットの縁をレースでかがって完成です。

って、まだ別注カラーのレースが届いていないのですが。。。(汗)

届くまでの間にイヴェント用アイテムを製作します〜(苦笑)
スケジュール的には、すでにギリギリです(大汗)





posted by ヨシヒロ at 09:27| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月03日

ディアスキンウォレット#2

足前回のブログからずいぶん公開が滞ってしまいました(汗)
その間図案を描いたり消したり描いたり消したり・・・。
で、ご依頼主さまからOKをいただいて、このたびカービング作業が終わりました。


IMG_4066.JPG  IMG_4067.JPG

IMG_4068.JPG  IMG_4069.JPG

ご依頼主さまから「フラワーのデザインはカトレアで。」とご希望を伺っていたので
カトレアの画像を探すところから始めました(苦笑)
大変色っぽい花なので図案化に大変時間がかかってしまいましたが、
華やかな雰囲気は表現できたように思います。


IMG_4072.JPG  IMG_4073.JPG


IMG_4070.JPG  IMG_4071.JPG

そして新色のダークブラウンで着色しました。
華やかなシェリダンブラウンよりグッとシックな感じの色で、落ち着いた
表情になったと思います。

このあとは仕立て作業に入っていきます。
別注カラーのかがり用レースがまだ入ってきていませんが、それまでに
もう一つのご依頼品とともに作業を進めていきたいと思います。



posted by ヨシヒロ at 08:47| 石川 | Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

