2011年05月30日

ギターストラップ・7ポイント#1

足おかげさまで本日自動二輪の免許証が交付されました〜♪
来週からは次のステップの大型免許の教習に入ります!


前回のブログではロングウォレットの001モデルの製作を宣言しましたが、
ワケあってギターのストラップの製作に変更になりました(汗)


IMG_4864.JPG IMG_4865.JPG

画像は切り出してコバを磨き上げたパーツ2点です。
床面は滑り防止のためにあえて磨きはかけてありません。


今までのストラップの製作のご依頼は1ピースタイプが多かったのですが、
今回のストラップはご依頼主さまのご希望で2ピース仕上げになります。

画像のパーツに7ポイントのフラワーカービングとバスケットスタンプを打ち込みます。
バックルはブラス素材のもので、ストラップ同様経年変化でじっとりとした
色つやに成長していきます。

このあとはトレース>カッティング>スタンピング>カラーリングと進めていきます。
長モノの打刻はハンパない気力と体力を使いますが、気合い十分のワタクシなので
ガンガン攻めたいと思います〜〜♪











posted by ヨシヒロ at 23:01| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

bOモデル#3

足またしても前回のアップから結構な時間が経過してしまいました(汗)
教習所通いやレザークラフト体験、旅行とイベントづくしだったのですが、
まぁ、用事が重なるときはこんなものなので、今から気合いを入れ直します!!

それではここまでの進み具合です。


IMG_4820.JPG IMG_4821.JPG

IMG_4822.JPG  IMG_4823.JPG

打刻済みの表革にはアンティークペーストのブラックを擦り込みました。

縫い糸には新色の「ターコイズカラー」を採用しました。
自分使いなのでテストの意味合いもあるのですが、若い色合いの革にはいい感じになっています♪
この後のエイジングに注目ですね〜

コインパースには新しいブランド名 「ashulla works MCG」とbO00を打ち込みました。
コーナーにはカットワークでピンストカービングを入れました。

ファスナーはYKKルミナミックスを使用していますが、ashulla works MCGでは
ご指定が無い場合を除きYKKエクセラ・ルミナシリーズを採用します。

この後は内装の仕立て作業になります。
中型免許取得とともにがんばれワタクシ!!





posted by ヨシヒロ at 17:25| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

bOモデル#2

足おかげさまで中型免許1段階の見極めをパスしました〜〜♪♪
たぶん「ジジイ憐れみの令」が発令されたんでしょう(笑)
これからはさらにややこしいコースを覚えなければいけません(汗)

それではここまでの進捗状況です。


IMG_4815.JPG

IMG_4816.JPG  IMG_4817.JPG

早朝からの業界のレクリエーション(!!)と、教習所の見極めでいやぁ〜な汗をかいたので、
ここまでの打刻作業で力尽きてしまいました(苦笑)

現在使っているウォレットのデザイン構成が気に入っているので、今作のデザインにも
色濃く反映していますが、フラワーやバスケットのデザインをかなり変更しました。
前回のコメントでもチラっと触れましたが、ベベラ刻印を新調したのでアウトラインも
よりワタクシ好みにクッキリと表現できています♪

この後はワタクシお楽しみのデコレーションカット>カラーリングと進めていきます。

がんばれワタクシ!!!











posted by ヨシヒロ at 09:20| 石川 ☔| Comment(14) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

bOモデル#1

足ワタクシ現在教習所通いの身分ではありますが、同時進行でとある計画を構想中です。
って、そこまで大げさなコトではありませんが(汗)

自動二輪の免許取得にあわせ、ashulla worksからバイカーズアイテム専門の
別ブランドとして製作します。
こちらからのリリース作品には、どんなSサイズアイテムでもナンバーを
与える予定です。

今回は記念のbOモデルのロングウォレットをワタクシ用に製作します。


IMG_4813.JPG  IMG_4814.JPG

素材は多脂サドルレザーで、表革には3o厚のモノを使用します。
そしてバイカーズアイテムなので、堅牢に、ゴツく製作します。
もちろんワタクシ使いですので、カービングコテコテモデルです(笑)

ウォレットの完成と免許の取得とどちらが先なのか。。。

がんばれワタクシ!!!








posted by ヨシヒロ at 16:39| 石川 ☁| Comment(12) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

ビルフォード&キーケース#1

足前回のブログでフライング公開しましたが、
現在の進捗状況です〜


IMG_4798.JPG  IMG_4800.JPG

IMG_4799.JPG  IMG_4801.JPG

ん〜〜、一発目の画像でチラリと見えちゃってますが、実は
キーケースはしなぁっと完成しちゃっています(苦笑)

両アイテムともシェリダンカービングにアソシエーションバスケット、
黒のアンティークカラーでコーディネートしています。
あ、コンチョもイーグル系シルバーを使います♪

内装のパーツはまだ全てを切り出していませんが、今までの
カード入れとは少し仕様を変更する予定です。

ワタクシの自分納期は今月末日に設定しているので、力一杯がんばります〜!!




posted by ヨシヒロ at 00:06| 石川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月12日

バネ口ショルダー#3

足今年度初のアップです。。。(汗)
ブログはサボりにサボっていましたが、ご依頼品はしっかり「牛の歩み」で製作していました。


IMG_4776.JPG  IMG_4777.JPG

IMG_4778.JPG  IMG_4779.JPG

画像は前胴のアクセント用のパーツと、背面のファスナー付きポケットです。

前胴にはハート型に形成したパーツにフラワーカービングを施し、
それを四つ葉のクローバーに見立てて縫いつけてあります。

背面にはカービングを施したファスナー付きポケットを配置しました。
ファスナーはルミナのパープルを使い、縫い糸の紫とコーディネートしました。
画像ではちょっと解りづらいですが、完成したときに詳細を明らかにしたいと思います(笑)




完成に向けて、頑張れワタクシ!!




posted by ヨシヒロ at 09:48| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

バネ口ショルダー#2

足年度末の所用続きでなかなかまとまった製作時間を捻出できませんでした(汗)
しかも見せ所のカービングの図案をデザインするのに予想以上の時間がかかってしまいました(泣)

ご依頼主さまには大変お待たせしていますが、それでも納得のいく打刻作業で生成パーツが
仕上がっていますので今しばらくお待ち下さいませ。

それでは現在までの進み具合です。


IMG_4744.JPG  IMG_4745.JPG

IMG_4746.JPG  IMG_4747.JPG

画像は底板とファスナー付きポケットのカービングです。

今回のカービングはご依頼主さまとのセッションで、
「エレガント系のフラワーで、あとはお任せ」
とのオーダーでしたので、フラワーカービングとカットワークで仕上げています。
また、従来のワタクシのカービングとはディテールも若干変更していたり〜(笑)

この後もアクセントパーツのカービングを継続します。
うん!!楽しみ〜〜〜♪♪




posted by ヨシヒロ at 08:58| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

バネ口ショルダー#1

足前回のブログでコソっと公開しましたが、新しいご依頼品の製作に取りかかっています。
今回のショルダーバッグはタイトルにもあるように、「バネ口」が最大の特徴です。


IMG_4743.JPG  IMG_4742.JPG

画像は下処理や形成が終わったパーツを一部お仕立てした状態です。

使用しているバネ口はご依頼主さまからお預かりしたものです。
縫製にはビニモ0番手の紫を使用しました。
アウトラインをしっかりと主張してくれるので、マチは外縫いで仕立てようと思います。

この後は底マチの形成をして、ナチュラルカラーのパーツにカービングを施します。
シェリダンコテコテでいきますよ〜〜!!♪









posted by ヨシヒロ at 16:04| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ボックスコインケース#1

足ワタクシ的にも「ヤバい・・・。」と思えるくらいブログをアップしませんでした(汗)
おかげさまでご依頼はいただいていたのですが、材料を発注したりデザインの構想をしたりで、
なかなかにテンションが上がりませんでした。

今回やっと気持ちが「ブログモード」に入ったので、できる限りのアップを心がけたいと
思います〜〜(苦笑)


IMG_4722.JPG  IMG_4723.JPG

IMG_4724.JPG

画像は打刻を完了したボディのパーツで、デザインは全面アソシエーションバスケットです。
このパターンは刻印の向きを間違えやすく、しかも間違えて打ち込んだら一発でオシャカに
なってしまうという、ワタクシ泣かせのパターンです(汗)

この後はマチの形成〜仕立て作業になります。
週末の完成に向けて、気合い入れますよ〜〜〜!!!







posted by ヨシヒロ at 16:35| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

お教室用キット#1

足何か久しぶりの更新です(汗)寒い時期は動きが悪くなっていけません(苦笑)

今回は高校の同級生の企画で、町内婦人会の手芸教室のお手伝いをすることになりました。
アイテムの選定でいろいろと考えましたが、
「あまり難しくなく、達成感があって、使ってちょっと自慢の小物(笑)」
ということで、レザークラフトの鉄板アイテム、カードケースに決まりました。


IMG_4689.JPG  IMG_4690.JPG

IMG_4691.JPG  IMG_4692.JPG

画像は製作中のキットです。
当日はスタッズでのデコレートと仕立て、そして仕上げのコバ磨きを
作業のメインにします。

キットの素材は多脂サドルとドイツヌメの2種類で、都合10枚を用意しましたが、
一枚だけワタクシからのサプライズを仕込みます(ニヤリ)

参加される方が笑顔になる教室になるように、がんばれワタクシ!!(笑)



posted by ヨシヒロ at 08:52| 石川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

ロングウォレット・ついに!#3

足おかげさまでカラーリングも終わり、いよいよ仕立て作業に入りました。
ちなみにカラーリングはアンティークレッドをお入れしました


IMG_4636.JPG  IMG_4637.JPG

IMG_4638.JPG  IMG_4639.JPG

画像は各パーツを仮組みしたところです。
仕様はカード入れ8枚、小銭入れはファスナー、札入れ3箇所のashulla worksスタンダードに、
留め具には古銭鳳凰コンチョをおつけしました。

カード入れにはashulla worksの刻印とご依頼主さまのお名前をカットワークでお入れしています。

コインケースのファスナーは当工房一押しの「エクセラ・ルミナMIX」をお選びいただいています。
この「エクセラシリーズ」はなかなか入手困難なのですが、開閉時の滑らかさとファニーな色遣いで
今後のashulla worksスタンダードにしたいと思っています。

縫い糸はレッドのアンティークカラーに合わせてボルドーカラーとしました。

あとは全体をグルっと縫いつけて、コバを磨き上げたら完成です。

ご依頼主さま、完成までもうしばらくお待ち下さいませ〜〜m(__)m



posted by ヨシヒロ at 12:31| 石川 ☀| Comment(10) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

ロングウォレット・ついに!#2

足久しぶりの和柄、しかも憧れの「鳳凰」の打刻が終わりました〜♪


IMG_4629.JPG  IMG_4630.JPG

画像が大変見づらいのですが、しっぽの飾り羽根の隅々にまでキッチリ打刻させていただきました。
そして図案通り、カットワークで飾り羽根に「ハート模様」を入れました。

実はご依頼主さまから、「鳳凰の周りに桜吹雪の追加」することを承っていたので、
全体のバランスを見ながら花びらを配置しました。

今回は図案のディテールとリアルさの両立を心がけていたので、ここまでの
打刻はワタクシ的にも納得の仕上がりになりました。
この後のカラーリングで、さらなる質感の向上を狙います!

ん〜〜〜、我ながらウォレットとして完成したときが楽しみです♪



posted by ヨシヒロ at 23:04| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

ロングウォレット・ついに!#1

足大変ありがたいことに、昨年末よりウォレット系のご依頼が続いています。
今回は久しぶりのロングウォレットで、さらに久しぶりのフィギュアカービングです。
しかも!(クドい?)ついについにワタクシ初の「鳳凰柄」です(汗)

フィギュア図案としては、「龍」と「鳳凰」はワタクシの中での2トップで、

「いつか鳳凰や龍のご依頼をいただけたらなぁ。。。」

などと漠然と考えていた図案を、ついに手がけることができます。


IMG_4625.JPG  IMG_4626.JPG

画像はご依頼主さまお持ち込みの原画を、ウォレットに見合うサイズにアレンジした
図案と、切り出した表革に転写をしたところです。

。。。ちょっと転写した画像が解りづらいですねぇ。。。(汗)


しかし、羽毛や飾り羽根、何より鳳凰の表情がハンパなく難しそうです。
実際相当キビシい作業になるでしょう。
自分に高いハードルを設定してしまいましたが、ご依頼主さまもワタクシも
満足できるようなウォレットになるよう、がんばります〜〜♪








posted by ヨシヒロ at 16:10| 石川 ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

脱メタボのご褒美#2

足今年に入ってから、もう1週間が経とうとしています(汗)
正月の2日には革イヂリを始動させるつもりでしたが、様々な誘惑に負けてしまい、現在に至っています(苦笑)

それではワタクシへのご褒美?ベルトの製作状況です。


IMG_4591.JPG  IMG_4592.JPG

IMG_4593.JPG  IMG_4594.JPG

ウォレットやカードケースなどにカービングする場合は一種類の刻印(例えばベベラ)で打刻してから
次の刻印(カモフラージュ)に移るような製作スタイルなのですが、長モノの場合はそういう叩き方をすると
心が簡単にヘシ折れてしまいます(苦笑)
なので今回は2フラワー、1リーフを1ブロックとして、打刻からデコレーションカットまで仕上げて
次のブロックに進むという手順で作業を進めています。それでもヘシ折れそうですけどね〜(汗)

でも、なんとか完成のメドが立ったので、「脱メタボシリーズ」は次回で最後のような感じです♪
がんばれワタクシ!!!




posted by ヨシヒロ at 23:26| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月24日

脱メタボのご褒美#1

足ご覧のみなさま、メリークリスマス♪

今回は黒サドルシリーズと平行して、体重でマイナス6kgを達成したワタクシへの
ご褒美として多脂サドルを使ったベルトを製作します。

現在使っているベルトはスタッズをふんだんに打ち込んだタイプで、当時のジャストサイズで
製作したものですが、現在は2インチほどウェストが締まっています。
なので今回もボディラインをキープするようにジャストサイズで製作します。
もう甘やかせません!!(苦笑)


IMG_4561.JPG  IMG_4562.JPG

画像はコバと床面を磨き上げ、バックルとサル革をセットしたところです。
この素材に気合いのシェリダンスタイルをみっちりと彫り込みます!
すでに図案を描き上げていますが、打刻作業を想像すると気が遠くなりそうです(苦笑)

なんとか来年のワタクシの誕生日までに完成するようにがんばりたいと思います〜
それまでは絶対にボディラインをキープしないと。。。(汗)


posted by ヨシヒロ at 22:34| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月19日

黒サドルのご依頼#1

足前作デイプランナーの製作中に、いつもお世話になっているお客さまから別々でご依頼をいただきました♪
しかも偶然にも「黒い折財布で、できるだけ薄く仕上がるように。」とのご注文です。

普段はカービングアイテムをメインに製作していて、色革を使う機会がそれほど多くありません。
黒革の在庫を確認しましたが、手元にあるのは1.7o厚のもので、かなりゴツくなってしまいそうです。
いつもの仕入れ先に無理を言って、別注で多脂サドル(黒)を1o厚に漉いて、床面までしっかり
黒で染色していただきました。
思わずにやけてしまうくらいの色艶&漉き具合の材料で、ご依頼品の製作にとりかかります(笑)


IMG_4544.JPG  IMG_4545.JPG

大まかに切り出した折財布2点分のパーツです。
まずは縫い糸のご指定を承っている画像右側の方から仕上げていきます。

IMG_4550.JPG  IMG_4551.JPG

薄い素材の特性を活かして、間仕切りやカード入れを増設しています。
この後に取り付けるコインケースにも間仕切りとマチを設けます。
ちなみに縫い糸のお色はブラックで、今の段階でフォーマルな香りが漂います♪

ワタクシの個人的な思いですが、クリスマスまでに。。。ゲフンゲフン(苦笑)






posted by ヨシヒロ at 21:16| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

Dayplanner#3

足ワケあって9月の祭り明けからアルコールを完全に遠ざけていました。
先月29日に血液検査を受けた結果、お医者さんから「少しくらいなら飲んでも良し!」とお墨付きをいただいたので、
4日夜から5日の夜まで、なんと3食美味しいビールを楽しんでしまいました。
元来強い方ではないので、完全に飲み過ぎです。全然「少し」じゃありません(汗)

そうゆうアホな飲み方をしたため、革イヂリはほとんどできていませんでした(大汗)
で、気合いを入れ直して昨夜までの製作状況です。


IMG_4521.JPG  IMG_4522.JPG

IMG_4523.JPG  IMG_4524.JPG

IMG_4525.JPG  IMG_4526.JPG

打刻完了です。ここにカラーの前処理を施し、

IMG_4527.JPG  IMG_4528.JPG

IMG_4529.JPG  IMG_4530.JPG

IMG_4531.JPG  IMG_4532.JPG

レッドとダークブラウンのアンティークペーストを擦り込み、コーティングをします。
ここまでの作業で表革のカービングが完了しました。

この後仕立て作業に入ります。
バインダー金具の取り付けに注意しないと。。。(汗)



  
posted by ヨシヒロ at 09:05| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月04日

Dayplanner#2

足不規則な公開ペースでしたが、ようやくリアルタイムでの公開に戻ります。


図案をトレースして筋彫りします。
背中のパーツは既に打刻、カラーリング済みですが、まだ非公開にします(笑)

IMG_4509.JPG  IMG_4512.JPG

IMG_4510.JPG  IMG_4513.JPG

IMG_4511.JPG  IMG_4514.JPG


バスケットと唐草の境界線をベベラで前もって叩きます。
しかるのちにボーダー刻印、バスケット刻印の順で打刻します。
未だにバスケット打ちは緊張しちゃいます(苦笑)

IMG_4515.JPG  IMG_4518.JPG

IMG_4516.JPG  IMG_4519.JPG

IMG_4517.JPG  IMG_4520.JPG 

ボーダー、バスケットを打ち切ったので、この後は唐草の打刻に入ります♪

今回は1つのアイテムに2種類のバスケット刻印を使用しています。
ワタクシ使いはかなりゴッツいパターンになっています〜(笑)

この後もはりきっていってみよ〜〜〜〜!!


posted by ヨシヒロ at 12:17| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月01日

Dayplanner#1

足 11月30日いっぱいでプレゼント企画の応募を締め切りました。
応募していただいたみなさま、ありがとうございました。厳正な抽選の結果!でもないですが、
カードケースは2名さまに、惜しくも外れてしまった方にももれなくashulla worksからの
プレゼントをお送りいたします。太っ腹ですから!(笑)
なお、何が送られるかはナイショです。今から作るものもあるかもしれないので、お楽しみに〜♪


それでは製作開始したDayplannerです。

IMG_4505.JPG  IMG_4506.JPG

IMG_4507.JPG  IMG_4508.JPG

バインダー金具は6穴127oモデルで、ドイツのKRAUSE製のものを使用します。
最近は品薄らしく入手困難だったのですが、しなぁ〜っとゲットしました♪
特徴は精密で堅牢と、大変ワタクシ好みです。一度台座に取り付けると、破壊しないと
外れません。
恥ずかしいお話ですが、何気にバインダー金具を触っていてら「カチッ!」と音がして、
1つ金具をオシャカにしてしまいました(苦笑)

製作には細心(笑)の注意を払わないといけない金具を使いますが、
今年中にashulla worksらしい仕上がりで作りきりたいと思っています!

ちなみにこのDayplannerに合わせるボールペンもドイツ製です。
う〜〜ん。。。 かぶれてますね〜〜(笑)



posted by ヨシヒロ at 09:40| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

眼鏡ケース・ローズカービング#1

足え〜、先日中学野球部のグラウンド整備がありまして、保護者会も手伝いだったのですが、
ネコ(一輪車)に土を盛ったときに腰を「ピキッッ!!」っとやってしまいました(泣)

その日は午後から同年のグラウンドゴルフ大会にも参加しましたが、スコアはメチャクチャ、
腰も回らずで、さすが初老!を実感してしまいました(苦笑)

あんまりおっちゃん自慢をしていてもみっともないので、バラを叩いて癒されたいと思います(笑)


IMG_4482.JPG  IMG_4483.JPG

すでに前胴とかぶせのパーツに打刻とカラーリングが完了しちゃってます(苦笑)
カラーはご依頼主さまのご希望でレッドを擦り込みました。
かぶせの部分には蕾をカービングしていますが、


IMG_4484.JPG

作品に仕上がったときに背中のカービングとお揃いになるようにデザインしました。
パーツは全てできあがっているので、次回完成品をアップできると思います。


この後もロングウォレット3点セット、プレゼント企画アイテム、システム手帳と
作りたいのもが順番待ちです(笑)

腰の痛みもありますが、がんばれワタクシ!!!(爆)







posted by ヨシヒロ at 13:17| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

