2012年02月04日

カービングベルト・ダブルフェイス#2

足ワタクシ初のリバーシブル仕様のベルト製作なので、いろいろと考えちゃってます(笑)

両面使いなので、バックルを外せるようにしないといけません。
ワニ口見たいなアタッチメントを使えば簡単にできますが、ベルト自体が痛みます。

何より、それを使うことは一点物のオーダーアイテムを製作する意義と、
「見えない部分でカッコつけたい」ワタクシのポリシーに反します。

で、出した答えがこちら。


IMG_5239.JPG

バックル取り付け用の革パーツでベルト本体をサンドして、コンチョ2つでネジ留めします。
このパーツはかなりなテンションを受けるので、1oと1.5o素材を貼り合わせて
両表にして強度を高めています。


IMG_5240.JPG

ベルト剣先のカービングサンプルです。
図案はベルト幅にちょうど収まるくらいのシェリダンスタイルとしました。
背景はブラックに染色して、ブラウンのアンティークペーストで仕上げます。

図案に関しては、ご依頼主さまのお好みとワタクシの提案したデザインが
スコン!とはまりました。
こういうときは、完成度が当社比でけっこう上がったりします(笑)


IMG_5241.JPG

かなり見えづらいですが・・・(汗)
40o幅に合わせた図案を描いたところ、都合10枚分の図案が必要でした。
この図案をベースに、本番のベルトストラップにカービングを施していきます。

新しい刻印が到着したので、当然投入します! 出し惜しみはしませんよ〜(笑)






posted by ヨシヒロ at 09:45| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

カービングベルト・ダブルフェイス#1

足おかげさまで44回目の誕生日を迎えてしまいました。
まぁ、この年になると体力向上は望むべくもありませんが、革イヂリのカテゴリでは
さらなるスキルアップを目指しています♪

「作りたいモード」は現在も進行中で、ロングウォレットの完成から何点かご依頼品が
完成しています。 
そちらはご依頼主さまのお手元に届いてからの公開になりますが、ガンガンお使いになって
いただきたいアイテムとなっています。

さて、今回からは新しいご依頼品にとりかかります。
アイテムはサドルレザーを使ったベルトで、タイトル通り両面で主張するベルトに仕上げます。


IMG_5228.JPG  IMG_5229.JPG

画像は切り出したベルト用ストラップとバックルです。
ストラップは幅40o、厚さ3.5oのサドルレザーを使用しています。
バックルは45oのブラス製です。

まずは130p×2の長さをコバ磨きです!(苦笑)
この部分をおろそかにするとワタクシが納得できないアイテムになってしまうので、
魂を込めて磨きます!!

がんばれワタクシ!!(笑)







posted by ヨシヒロ at 11:41| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月18日

スマホケース#6・完成直前

足え〜、タイトルは「完成直前」となっていますが、すでに完成しています(汗)
仕立て作業に入ってから、ワタクシのスイッチがONになってしまい、
気づいたら完成しちゃってました〜(苦笑)

完成品はご依頼主さまのお手元に届いてからの公開させていただきますので、
そこに至るまでの途中経過分を公開させていただきます。


IMG_5197.JPG

ボディと口入れのパーツです。
ボディ前面にはスマホ収納部を縫いつけています。
ファスナーはご指定品のルミナ・ブルーです。

IMG_5198.JPG

スマホ収納部のアップです。
1o厚の多脂サドルを内張にして、ファスナーのテープを挟み込んでいます。
コーナーがあるので、なかなかに気合いが入りました。
ボディとの縫いつけがこれほど難しいとは・・・(苦笑)

IMG_5199.JPG

マチにはDカンを取り付け、持ち手のテッポウナスでジョイントします。
ショルダーストラップも別注で製作したので、ショルダーバッグとしても
お使いいただけます♪

完成品は次回公開予定です。






posted by ヨシヒロ at 09:41| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

スマホケース#5

足正月ボケではありませんが、10日になってやっとやっとの公開です。
その間は口入れのパーツを作ったり、マチの図案を起こしたりだったんですけどね(苦笑)

そして昨夜、カービングのパーツが全てできあがりました〜♪

IMG_5193.JPG  IMG_5194.JPG

IMG_5195.JPG  IMG_5196.JPG

ここからは仕立て作業に入ります。
各パーツを微調整したり、追加のパーツを切り出しながらの作業です。


今年初の

「がんばれワタクシ!!!!!」(笑)






posted by ヨシヒロ at 08:50| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月24日

スマホケース#4

足ご覧の皆さま、メリークリスマス!!
と言っても、あまりクリスマスとは縁のない生活をしているワタクシです(笑)

さて、スマホケースのその後です。
先ほどバックグラウンドの打刻とデコレーションカットを終えたところで
力尽きました。。。(汗)


IMG_5181.JPG  IMG_5182.JPG

IMG_5183.JPG  IMG_5184.JPG

カービングの図案がかなりの面積なので、打ち残しのないよう、丁寧に背景を
潰しました。デコレーションカットもワタクシらしい味が出るよう集中しました。
実はカービングの表現をより立体的にするため、大変時間のかかる処理を施しています。

このあとはカラーリングと平行してマチや口入れの製作に入ります。




すっごいスマホケースになりそうです♪




posted by ヨシヒロ at 23:06| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

スマホケース#3

足ご依頼主さまから図案についてのOKをいただいたので、打刻作業に入りました。


IMG_5172.JPG IMG_5173.JPG

IMG_5174.JPG IMG_5175.JPG

画像は一部アンダーショットとベベラを打刻済みのボディのカービング図案です。
ボディ背面にはハートのフレームに唐草をあしらいまいたが、ワタクシ的に
大変気に入っています♪

ここまでのカービングを打ちきったあと、マチのパーツを切り出します。
当然マチにも。。。(笑)

年内完成を目標にしていましたが、だんだんハードルが上がっていっちゃってます(苦笑)








posted by ヨシヒロ at 14:21| 石川 ⛄| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

スマホケース#2

足ようやくスマホ収納部のカラーリングが終わりました。
現在はそれ以外の部分に施す図案のトレースに入っています。


IMG_5170.JPG  IMG_5171.JPG

今回のカラーリングでは、始めて背景にダークブラウンの色差しを採り入れました。
シェリダンブラウンのアンティーク仕上げに、深みがよりプラスされたと思います。

この後もたっぷりとカービングを施しますのでご依頼主さま、お楽しみに〜〜♪


そしてプレゼント企画のここまでのご応募状況です。

A賞

daikimamaさま 雅代さま BUNさま みなみさま まっちんさま masamiさま

yu-jiさま 【革工房さんた】山田さま norikoさま


B賞

yumikoさま ごっしーさま


C賞

べっちさま ピンクマスクさま るみっ子さま heartさま


エントリーありがとうございます〜


応募の締め切りは12月20日です。


応募方法はメールで

お名前、ご住所、ご希望の賞品、そしてHNを書いて

ashulla_works@ybb.ne.jp

までお願いいたします。

その際、コメントを書いていただけましたら製作の励みになります♪







posted by ヨシヒロ at 12:28| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月05日

スマホケース#1

足ずいぶん前から予告していたスマホケースの製作にようやくとりかかりました(大汗)

まずはベースとなるスマホ収納部のカービングと完成しているパーツです。


IMG_5145.JPG  IMG_5146.JPG

持ち手の両端にはテッポウナスをとりつけて、使い道を代えられるようにしています。
カービングを施したパーツがスマホの収納部です。
開閉にはファスナーを使用します。今回はご依頼主さまのご希望でルミナのブルーを
チョイスしています。

このあとはカービングにカラーリングを施し、まだ切り出していないパーツ等も
順次切り出し、形成していきます。





posted by ヨシヒロ at 23:04| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

ashulla works M,C,G 002・#1

足前回のブログで「ニューアイテムやっちゃいます!」と宣言しましたが、
お急ぎのご依頼をいただきましたのでそちらから製作することになりました。

ご依頼主さまは若い女性の方で、カレシさんへのプレゼントとしてロングウォレットを
製作します。 う〜〜ん、けなるい(笑)

ご依頼主さま、カレシさんを交えた打ち合わせでワタクシ使いのロングウォレットを
お見せしたところ、大変お気に召したご様子で、

「コンチョとドロップハンドル付きで、デザインは全てお任せします!!」

との大変ありがたいお言葉をいただきました。 

今回のウォレットの製作については、ブログで公開のお許しを得ていますので
できる限りアップさせていただこうと思っています。

それでは現在の製作状況です。


IMG_5112.JPG  IMG_5113.JPG  IMG_5114.JPG



打刻完了です。ここにアンティークブラックを擦り込んで。。。


IMG_5115.JPG  IMG_5116.JPG  IMG_5117.JPG

アンティークペーストが乾いたあとコート材で表面を保護します。
そしていよいよ仕立て作業に入っていきます。

posted by ヨシヒロ at 00:10| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

イージーウォレット(仮称)#2

足前回唐草を打ち込んで、バスケットのチョイスで悩んでいました。
バスケットは、やはり気合いを入れて一気に打ち込まないとテンションが
キープできないワタクシです(苦笑)


IMG_5070.JPG  IMG_5071.JPG

フレームにボーダースタンプを打ち込み、そしてロープバスケットを
打つべし打つべし!!です(笑)

そしてあんなことやこんなことをした後。。。


IMG_5072.JPG  IMG_5073.JPG

今回はダークブラウンのアンティークペーストを擦り込み、
タンコートでコーティングしてカラーリングが完了しました〜♪

この後はパーツの微調整をして仕立て作業に入ります。


果たして祭りまでに完成できるのか???です(苦笑)








posted by ヨシヒロ at 08:31| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

イージーウォレット(仮称)#1

足ここ最近ウォレット系アイテムの製作が続いていました。
本当はウォレットに入れる中身が作れれば良いのですが、それやっちゃうと大変なコトになるので、
やっぱり中身を入れるアイテムを製作します(苦笑)


IMG_5067.JPG

切り出した全てのパーツです。ここに留め具が追加されます。
留め具は。。。まだ迷っています(笑)


IMG_5068.JPG  IMG_5069.JPG

まずはメインのパーツにカービングを施します。
今回は唐草フレームにバスケットを合わせようと思っています。
カラーリング、どうしようかな・・・(汗)

ヤバいことに毎年恒例の祭り週間に突入するので、よからぬ誘惑に負けないよう
頑張りたいと思います〜!(苦笑)



posted by ヨシヒロ at 10:38| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月29日

ロングウォレット・紫モデル#1

足ワタクシ的に大変めずらしいことですが、二日連続のアップです。
1日に数回アップするブロガーさんはエライなぁ〜(苦笑)

今回はワタクシのところの真ん中お嬢からの頼まれモノのウォレット製作です。

中学生のときからワタクシが作ったミディアムウォレットを使っていたのですが、
ザリガニ釣りに行って池に落としたり、縫い糸が切れたり、コンチョが取れたりで、
「修学旅行もあるし〜、そろそろ新しいの欲しいんやけどぉ〜〜」
となっての依頼じゃなくておねだりです(汗)

彼女の要望曰く、

・ロングで〜
・あまりゴツくないので〜
・全面バスケットで〜
・花のカービングはいらなくて〜
・かわいいファスナーで〜
・デカいコンチョつけて!

だそうで、休日の今日製作を開始しました(汗)


IMG_5045.JPG  IMG_5046.JPG

画像は現在までの状況で、表革にバスケットを打ち込み、コーナーには
ashulla worksの刻印とリーフのカービングを彫りました。

アンティークのカラーリングが終わり次第内装の製作に入ります。
何とか旅行までには完成させないと。。。。。




posted by ヨシヒロ at 23:04| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

シェリダンロングウォレット#2

足前回の公開翌日から所用が重なってしまい、なかなか作業がはかどりませんでした(汗)
お楽しみのカービング作業の前の図案描きにかなりの時間を費やしてしまい、
そのあとの打刻作業やカラーリングもやっとやっと完了しました。。。
ホント、作業が遅いのはあきまへんなぁ。。。(泣)


それでは現在までの進み具合です。


IMG_4991.JPG  IMG_4992.JPG IMG_4993.JPG

図案はコーナーパターンを同じテイストで2種類用意しました。
仕上げには華やかさと上品さを表現したかったので、シェリダンブラウンの
アンティークペーストを擦り込みました。
自画自賛ではありませんが、ワタクシ好みの仕上がりになっています♪

次回からはいよいよ仕立て作業に入ります。


。。。。。

その前に、お教室用のキットも作らなくっちゃ。。。(滝汗)








posted by ヨシヒロ at 22:48| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月05日

シェリダンロングウォレット#1

足随分とブログの更新をサボっていました(汗)
その間に念願の大型自動二輪の免許を取得しちゃいました〜♪
この場をお借りして応援していただいた方々に感謝申し上げますm(__)m
あとはバイクの購入費用の捻出方法を考えなければ。。。(苦笑)

今回のロングウォレットは女性使いを強く意識したモデルで、ファスナーや縫い糸の
カラーリングはレッドをチョイスしました。


IMG_4986.JPG  IMG_4987.JPG

画像は切り出して一部仕立て作業に入ったパーツです。
このタイプはマチがあるので、充分な収納スペースを確保できます。

この後はお楽しみのカービング作業になります。
カービングのカラーリングは。。。まだ考えていません(苦笑)


では、はりきっていってみよ〜〜〜!!!(笑)










posted by ヨシヒロ at 23:13| 石川 ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

プチコテ・トートバッグ#4

足ご依頼品も滞りなく完成して、プチコテトートに集中しています。
現在は全てのパーツが完成して、仕立て作業に入りました。


IMG_4974.JPG  IMG_4975.JPG

画像はメインのパーツの仕立てが終わったところです。
縫い糸はパープルをチョイスして、シックな雰囲気を狙っています。
このパーツにマチを縫いつけてコバを磨きあげたら完成となります。

ん〜〜、いよいよラストスパートの空気が漂ってきました〜〜♪





posted by ヨシヒロ at 08:57| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

プチコテ・トートバッグ#3

足和彫りのタバコケースが「もう少しで完成!」の手前で材料が無くなってしまいました
(大汗)
急いで材料を発注しましたが、在庫管理の甘さを露呈してしまいました(泣)
なので、材料が届くまで同時進行のトートの作業を進めることにします。


IMG_4959.JPG  IMG_4960.JPG

IMG_4961.JPG  IMG_4962.JPG

画像はカラーリングした打刻済みのパーツです。ちょっと大人な感じを狙って
ダークブラウンをのせましたがいかがでしょうか。

この後はお楽しみの仕立て作業に移ります。
ちなみに、金属パーツはブラスカラーで統一しようと思っています(笑)





posted by ヨシヒロ at 23:04| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

タバコケース和彫りモデル#1

足先日地元同年の会のソフトボール大会に参加しました。
「まだいけるやろ〜」の気持ちでレフトを守りましたが、きっちり両足をやってしまいました(大汗)
もうね、あの「こむら返り」の痛さときたら。。。(泣)
次の機会があれば、ファーストを守りたいです。(苦笑)


さて、プチコテトートと平行して、ご依頼品のタバコケースの製作に入りました。
ご依頼主さまから
「父親のプレゼントにするので、シブい和柄で、できたら鯉の図案でお願いします。」
とうかがっていたので、ワタクシ初の図案でしたが気合いを入れて打刻しました。


IMG_4957.JPG  IMG_4958.JPG

画像は打刻が終わり、オイルを入れたメインパーツです。
このままのナチュラルカラーも捨てがたいですが、黒アンティークで
水墨画のような趣もいいですね〜♪

このあとの仕立てと留め具のコンチョ使いでもワタクシなりのテイストで
作りきりたいと思っています。



posted by ヨシヒロ at 10:26| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

プチコテ・トートバッグ#2

足仕事以外に革いぢり、バイクの教習と充実した毎日を送っています。
先日は2年くらい前に製作したギターストラップと再会しました。
オーナーの須藤さんの丁寧な扱いがエイジングから伝わってきて、
本当にありがたいことです♪ 

それではここまでの進み具合です。


IMG_4952.JPG  IMG_4953.JPG

IMG_4955.JPG  IMG_4954.JPG

画像左上は背面ポケットのパーツで、打刻が完了しています。
このデザインが全体のカービングのベースで、このテイストを基準に
本体のカービングを彫り進めていきます。

以下3枚の画像はベベラとサムプリントを打ち込んだところです。
昨夜はヴェイナーの打ち込み中に力尽きてしまいました(苦笑)
この後も各種刻印を使って質感に奥行きを表現していきます。

しかし。
プチコテと言いながら、プチが外れていきそうな予感がします(苦笑)






posted by ヨシヒロ at 07:06| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

プチコテ・トートバッグ#1

足ウォレットは少し別格ですが、それでもポケットに入るアイテムが続いていました。
こういうときはえてして「大物作りたい!」欲が爆発してしまいます(笑)

熟慮の結果、トートバッグになりました〜♪ すっごい久しぶりです(苦笑)
バッグのデザインは扱いやすくシンプルに、カービングはコーナーにシェリダンスタイルで
プチ・ゴージャスを狙います。


IMG_4951.JPG

画像は切り出して下処理を施したパーツです。持ち手の形成は全体のバランスを確認後、
ボディの仮組みが終わってからになります。

カービングの図案はすでに描きあがっているので、焦ることなくゆっくりと
楽しく製作できそうです。
って、納期の設定はないんですけどね〜(苦笑)









posted by ヨシヒロ at 20:00| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

ギターストラップ・7ポイント#2

足前回切り出したストラップのパーツにカービングを施しています。
カービングのデザインはご依頼主さまから

「お任せします」

で承っているので、シェリダンスタイルで7つのフラワーとアローバスケットで
図案を描きました。


IMG_4866.JPG IMG_4867.JPG

IMG_4868.JPG IMG_4869.JPG

画像はトレースした図案をカットし、ベベラとサムプリントを打ち込んだところです。
長モノは打ち込みに大変な手間がかかるので、今日はここまでの作業で力尽きました(苦笑)
この後は色々な刻印を使ってディテールの質感を高めていきます。

ご依頼主さま、期待していてくださいね〜〜♪



posted by ヨシヒロ at 23:14| 石川 ☔| Comment(10) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

