2014年01月29日

カービングシザーケース#1

足おかげさまで本日46歳になりました。
ふとしたきっかけから革いぢりをするようになって、10年近くなります。
このブログでもたくさんの作品を発表でき、改めて過去の作品を見たりするとなんか
ちょっとキュンとしたりしています。

やっぱ、ジジィなったなぁ(笑)

それではシザーケースの進捗状況です。  


002.JPG  001.JPG

途中ベルトループを作り直すアクシデントがあったりでなかなか進みませんでしたが、
ハサミを収納するパーツに打刻が完了しました。
地味なパーツな上、ほとんど外から見えない部分になりますが、いわゆるシザーケースの
ヴァイタルパートです。ここが拙いと使い物になりません。

この後は取り付けのパーツにもカービングを施します。
コッテコテのルックスは確定なのですが、早く図案を起こさないと・・・。(汗)



posted by ヨシヒロ at 15:39| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月12日

ビルフォード・プラクティス#1

足シザーケース製作中ですが・・・。
実はまだ注文した材料が届いていません(汗)
なので、カービングのプラも兼ねてビルフォードを製作します。


001.JPG  002.JPG

画像はカービング済みの表革です。
図案はashulla worksのスタンダードなパターンで、バスケットはちょっと
難易度の高いスタイルにしました。

しかし・・・。
製作のスケジュールが整わないなぁ(汗)





posted by ヨシヒロ at 08:28| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

ブライドルボディバッグ#1

足前作のツールバッグの完成から約1ヶ月。
福井県や能登地方など結構な距離をバッグと一緒に走りました♪
おかげさまでお土産の収納には大変重宝するツールバッグですが、
使用頻度の高い携帯端末やウォレットの出し入れには不向きな感があります。

で、小物の収納に鹿ヌメショルダーを斜めがけでボディバッグ代わりに使ったところ、
柔らか素材とデカいフラップのおかげで空気抵抗がハンパありません(汗)

ん〜〜・・・。
こりゃやっぱ、新しいの作るしかないな〜〜

というわけで、バイクビギナーのワタクシなりの解釈でボディバッグを製作します。
あくまでも現在のワタクシが必要だと思う諸元で製作するので、どうなりますやら(苦笑)


001.JPG  002.JPG







posted by ヨシヒロ at 22:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

眼鏡ケース2種・#2

足相変わらずバタバタした毎日が続いていますが。
カービングのカラーリングとパーツの切り出しが終わったので、仕立て作業に入ります。


001.JPG  002.JPG





posted by ヨシヒロ at 23:17| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

眼鏡ケース2種・#1

足エラい長いことブログの公開をサボってしまいました。。。(汗)
今作はできる限り公開したいと思ってます!

まずはカービングモデルから。


003.JPG  004.JPG

はりきっていってみよ〜〜〜!!


posted by ヨシヒロ at 23:31| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

ハーフウォレット・カービングモデル#3

足おかげさまで年輪が一つ増えました。いわゆるアラウンド50です(苦笑)
と言っても、目に見えて衰えるのは望むところではないので、できるかぎり悪あがいてみます。ワタクシらしく(笑)

それでは現在の製作状況です。


002.JPG  003.JPG

今回の作品はファスナーをL字に2つ並べて仕立てています。
縫い糸やファスナーはブルー系で大変クールなカラーリングです。

いよいよ完成形が見えてきたので、ラストスパートをかけます!!
ご依頼主さまには大変お待たせいたしておりますが、完成まで温かく見守っていただけますよう
お願いいたします〜_(._.)_


posted by ヨシヒロ at 11:08| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月06日

ハーフウォレット・カービングモデル#1

足年が明けてから、もう5日も経ってしまいました(苦笑)
ワタクシらしい相変わらずの公開ペースですが、今年もよろしくお願いいたします_(._.)_

さて、昨年の11月くらいから構想に入っていたハーフウォレットの製作に入りました。
今作は既製品のウォレットを参考にして、追加でファスナー付きのスペースを増設します。

それでは現在の進捗状況です。  


001.JPG  004.JPG

002.JPG  003.JPG

カービングモデルと謳いながらまったく打刻がなされていませんが・・・。(汗)
内装が完成次第ガッツリとカービングを施します。
初めて手がける作業も多いのですが、楽しんで製作したいと思います♪






posted by ヨシヒロ at 10:53| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

今はコンチョベルトやけど(笑)#1

足久しぶりのワタクシ使いアイテムです。
来月の初旬にスーツを着用する用事が入ったため、少し細めのベルトを製作しました。
クソ暑い季節なので、涼しげなホワイト素材にニッケルパーツでデコレートしています。


IMG_5572.JPG  IMG_5574.JPG

しかし・・・。
スーツにコンチョベルトってどうなんじゃろ?(苦笑)

用事が終わり次第、当初の予定通りスタッズを追加します〜♪








posted by ヨシヒロ at 11:38| 石川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

ロングウォレット・ローズ&バスケット#1

足野球関係で親子ともどもお世話になっている先輩から、ロングウォレットの
製作依頼をお請けしました。
仕様は
「基本お任せやけど、ネームを入れて自分と息子、そして孫まで使えるように!」
と、キビしくも大変ありがたい内容です。

そこで、長期の使用とワタクシのハードな打刻に耐えうる堅牢さを考慮して、
素材には多脂サドル3.5oと1.5o厚を使って製作します。

それではここまでの途中経過です。 


IMG_5474.JPG  IMG_5475.JPG  

IMG_5479.JPG  IMG_5481.JPG  

IMG_5482.JPG  IMG_5489.JPG  

IMG_5495.JPG  IMG_5496.JPG 

久しぶりにパーツの切り出し、図案起こし、トレースカット、打刻と、
順を追ってアップしてみました。

最近はUKブライドルの作品が多かったですが、やっぱりカービングは
楽しいッスな〜〜♪♪


posted by ヨシヒロ at 09:08| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

UKブライドル・デイプランナー#1

足しなぁ〜っと製作していた「お供物」アイテムが完成しました。
ガッツリとカービングを施した長尺アイテムだったので、達成感と心地よい疲労感に
包まれています♪

今回は疲労回復と気力のチャージのため、ハイスペックな素材使いで
シンプルなシステム手帳を製作します。  


IMG_5445.JPG   IMG_5446.JPG

皮革素材はタイトルにもある通り「UKブライドルサドルレザー」で、判りづらいですが
画像左のような「ブルーム」といわれるワックス成分でコーティングされています。
それをていねいにタオルで擦って、画像右のような極上のギン面に磨き上げました。
同様に裏の床面も磨き上げています。

う〜ん・・・。
ほとんど体力の回復にはなっていませんなぁ(苦笑)













posted by ヨシヒロ at 17:40| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ロングウォレットお直し&キーケース#1

足2007年8月よりお使いいただいているロングウォレットのファスナーが破損して、
お直しのためにワタクシの手元に帰ってきました。
作り手としては大変ありがたく、そしてその当時のスキルやデザインを確認できて
けっこうおセンチな気持ちになったりもします。

現在サークルの生徒さんもご依頼を請けていたりしますが、いずれワタクシと同じ
気持ちを味わうことでしょう。その気持ちは決して悪いものじゃないんですけどね(笑)

さて、約5年ぶりに帰ってきたウォレットです。 


IMG_5417.JPG  IMG_5420.JPG  


IMG_5418.JPG  IMG_5419.JPG


ちなみに、こちらが完成当時のウォレットです。


07-08blog20053-thumbnail2.jpg

見比べてみると、ジットリとした飴色にツヤ増しした表革や、使用による
アタリが出ていて、丁寧にお使いいただいているのがわかります。

今回の補修は、ファスナーをルミナミックスに、縫い糸をビニモの
ターコイズカラーに変更します。
まずは丁寧にお使いいただいたことに感謝して、慎重に解体作業に入ります。

そして並行してお直しと同時にご依頼いただいたキーケースを製作しています。
現在は表革の打刻まで終わっています。


IMG_5409.JPG  IMG_5410.JPG


製作には全力で向かい合っておりますので、お直し、新作の完成をお楽しみに〜♪












posted by ヨシヒロ at 18:05| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

リザードキーケース#1

足大変ありがたいことに、ワタクシの製作ペースを上回るご依頼をいただいています。
ご依頼主さまにはashulla worksクオリティの作品をお届けしたいので、
納期がある場合は余裕を持ってご依頼をいただけるとありがたく思います。

今回のアイテムは、ご依頼主さまのお嬢様がデザインしたカレシさんへの
プレゼント用のキーケースになります。
添付されていたデザイン画はほとんど加筆する必要がないくらいクオリティが
高く、すんなりと図案ができあがりました。


それでは現在の進み具合です。

IMG_5386.JPG  IMG_5388.JPG  IMG_5387.JPG

IMG_5391.JPG  IMG_5392.JPG  IMG_5393.JPG

現在は打刻と背景の色差しが完了しています。
この後はアンティークカラーの擦り込み〜こだわりの内装の製作に入ります。



カラーリングの下準備の合間に、地元レザーサークルの体験教室用サンプルを
製作しました。

IMG_5389.JPG

夏の定番アイテムで、ブライドルサドルとスタッズを使ったリストバンドです。
体験教室は手ぶらで参加OKですので、興味のある方はぜひ!ご参加くださいね〜♪










posted by ヨシヒロ at 08:49| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

スズランキーケース#1

足大変嬉しいことに、ご結婚に関する製作依頼を2ついただきました。
1点はすでに完成してご依頼主さまのお手元に届いていますが、
完成画像は今作の2点が完成してからまとめて公開させていただきますm(__)m

さて今作のキーケースですが、先日ご結婚された女性からダンナさまへの
誕生日プレゼントで、しかもペアアイテムです。
デザインはご依頼主さまのお好きなスズランをアレンジした図案に、
バスケットとボーダースタンプを打刻しました。


IMG_5369.JPG  IMG_5370.JPG


IMG_5371.JPG  IMG_5372.JPG

この後色差しとアンティーク染めを施し、各種金具を取り付けて仕立て作業になります。


カラーリングの下処理中に、夏の定番アイテム「レザーバングル」を作りました。

IMG_5373.JPG IMG_5374.JPG IMG_5376.JPG

素材は最近のお気に入り、ブライドルサドルで、エクセラファスナーと
モンタナ25¢コンチョをあしらっています。
質感の高いファスナーを開けると、こっそりパイソン革が仕込んであったり(笑)

今回はワタクシ使いでシルバーのカラーリングにこだわりましたが、
ファスナーのカラーや革の色を変えても楽しそうです♪
ルミナミックスとかもカワイイやろな〜〜〜







posted by ヨシヒロ at 00:46| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

ベースストラップ・ローズカービング#1

足すみません。
このシリーズは黙って製作させていただきますm(__)m


途中経過の画像はできるかぎりアップしたいと思います。

IMG_5335.JPG  IMG_5336.JPG






posted by ヨシヒロ at 17:27| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

ビルフォード・グローブイメージ#2

足年度末モード真っ最中ですが、少しずつでも完成に近づいています。

今回のビルフォードは収納力を強化しているため、重なりが何層にもなっています。
なので当然といえば当然なのですが、折り曲げたときの厚みがかなりあります。
できる限り薄く仕上げるようにがんばらないと!!

それではここまでの進み具合の画像です。
1層ずつ重ねていくイメージでご覧いただけるとありがたかったり〜(笑)


表革と札入れの仕切です。

IMG_5315.JPG  IMG_5316.JPG


そこに内装のベースのパーツを重ね、カード入れのユニットを重ねます。

IMG_5317.JPG  IMG_5318.JPG


カード入れは4枚×3カ所の計12枚仕様で、折りたたんだときはバネホックで留めます。
右側のスペースにはボックスマチのコインケースを配置します。
そして表革には外付けのポケットをつけます。
あ、画像の表革はまだ形成前なので、内装が仕立て上がったらきっちりと仕上げます。

IMG_5319.JPG  IMG_5320.JPG


ん〜〜〜〜、まだグローブらしさは全く感じないですね〜〜〜(汗)



posted by ヨシヒロ at 11:12| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ビルフォード・グローブイメージ#1

足おかげさまでローズのスマホケースが完成しました〜♪
画像の公開はご依頼主さまのお手元に到着してからになりますが、
ワタクシ的にも大変満足のいく仕上がりになりました。 う〜ん、早く公開したい(笑)

引き続き、ご依頼品のビルフォードの製作です。


IMG_5312.JPG

ビルフォードでありながら、かなりのパーツ数です。

ご依頼主さまのご希望が、

「ビルフォードでありながら、たっぷりとした収納力と内装のこだわりの配置、
そして趣味である野球のグローブをイメージしたデザイン」

とのことでしたので、野球好きのワタクシの魂にも点火しました(笑)

スイッチ、入っちゃってます!!!





posted by ヨシヒロ at 11:26| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

スマホケース・ローズ#1

足諸々の用事が重なってしまい、なかなか革イヂリの時間が持てませんでした(汗)
こんなワタクシでも年度末を感じてしまいます(苦笑)

今回のご依頼品はスタンダードなフォルムのスマホケースで、
装飾にはバラをカービングしています。


IMG_5292.JPG  IMG_5295.JPG

IMG_5293.JPG  IMG_5296.JPG

IMG_5294.JPG  IMG_5297.JPG

図案はシェリダンスタイル2パターンで、背景をボルドーで染色後(画像左側)、
レッドのアンティークペーストを擦り込んで仕上げています。

この後は落下防止用のアームの取り付けと作業を進めていきます。
内装にもこだわっていきますので、ご依頼主さま、楽しみにしていてくださいね〜♪



posted by ヨシヒロ at 22:56| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月21日

カービングベルト・ダブルフェイス#5

足諸事情で作業がストップしていました。ご依頼主さまには大変申し訳ありませんでした。
そして、この場をお借りしてお世話になった皆さまに感謝申し上げますm(__)m 

現在スイッチを強制的に日常モードに切り替えました。
何といっても、ワタクシ史上最強のベルトにする予定なので、強い気持ちで
製作に向き合います。 
「やったるでぇ〜〜!!」


IMG_5268.JPG  IMG_5269.JPG

「ダブルフェイス」のタイトル通り、裏面に鹿ヌメ革を貼りつけ、ダブルステッチで
縁かがり仕上げにします。
通常、ダブルステッチはかがる長さの7倍のレースの長さを必要としますが、
今回のベルトは6o強の厚みがあるので、さらにたくさんのレースを使いそうです。


IMG_5270.JPG  IMG_5271.JPG

バックルをとりつけてみました。

ヤバい・・・。

自画自賛と言われようとも、カッコ良すぎる。。。


次回の公開ではきっと完成していると思います。
ご依頼主さま、もうしばらくお待ち下さいね〜m(__)m






posted by ヨシヒロ at 12:54| 石川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

カービングベルト・ダブルフェイス#4

足今日は定休日で朝からコッテリとベルト製作に取り組めました♪
おかげさまでカラーリングとコバ磨きまで完了しました。


IMG_5261.JPG  IMG_5262.JPG

IMG_5263.JPG  IMG_5264.JPG

図案はスワール(巻き葉)を多く採り入れたデザインで、背景はブラックで染色、
全体をシェリダンブラウンでアンティーク仕上げにしました。
ストラップも3.5oとかなりの厚さなので、ガッツリと叩いて立体感を出しています。
出来映えは・・・。ワタクシが使いたいくらいです(笑)

この後はダブルフェイス仕様のパーツの切り出し、そしてダブルステッチのかがり作業に
なります。
もう一がんばり!!です♪





posted by ヨシヒロ at 21:54| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

カービングベルト・ダブルフェイス#3

足え〜、遅ればせながら?、とうとうface bookを始めました。
まだ分からないことだらけで面白味の感じ方も薄いですが、早く慣れて
いろいろと楽しめればなぁと思っています(笑)

ちなみにワタクシのアカウントは

Yoshihiro Kawakami

ですので、face bookのアカウントをお持ちの方はそちらもご覧いただければ
ありがたく思います。

さて、前回のカービングのサンプルは「ドイツヌメ」という革に打刻しましたが、
ご依頼主さまから図案のOKをいただいたので、本番の素材「多脂サドルレザー」に
カービングを施しています。


IMG_5249.JPG  IMG_5250.JPG

IMG_5251.JPG  IMG_5252.JPG

ベルト用のカービング図案は同じようなパターンをバランス良くつなげて構成するのですが、
今回のベルトは全部で10個のフラワーと唐草で構成しました。
現在は10個のフラワーのうち、6個分が彫り上がっています。

製作工程がまだまだたくさん残っているので、楽しみができそうです♪





posted by ヨシヒロ at 12:57| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

