2014年04月01日

カービングシザーケース#2・完成〜♪

足ワタクシの誕生日のアップから2ヶ月以上も放置してしまいました(汗)
その間にんなことやこんなことをして、この度ワタクシ用シザーケースが完成しました!

しかし・・・。
カービングの図案起こしに時間かけすぎました。
道楽にもほどがある(苦笑)

それでは完成品です♪


001.JPG  002.JPG

003.JPG  004.JPG  

005.JPG

前作と比べるとカービングのデザインや素材、使い勝手などなどいろいろと変更していますが、
ワタクシが必要とする機能を満載しているのでサロンワークでもきっと活躍してくれると思います!










posted by ヨシヒロ at 12:38| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

カットワークロングウォレット・完成〜♪

足シザーケースの製作途中ですが、中学の同級生からのご依頼でロングウォレットを製作しました。

『天然皮革らしいトラ(皺)使い、表革にオリジナルのカットワーク、フラップ付きのコインケース、
そして縦並びのカードホルダー』
がご希望だったので、すべて盛り込んで製作しました。

まだご依頼主さまのお手元には届いていませんが、公開のお許しをいただいたので
画像を公開させていただきます♪


001.JPG  003.JPG  

004.JPG  005.JPG

おかげさまで今回も楽しく製作することができました(*^_^*)

それではシザーケースの製作に戻ります〜





posted by ヨシヒロ at 12:58| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

ブライドルボディバッグ#2・完成〜♪

足ゴニョゴニョと製作していたボディバッグですが、月初めの連休中に完成しました!
雨降りでバイクに乗れなかった時間と引き替えって、かなり切ないですけどね(汗)

それでは完成品です。


006.JPG  007.JPG  

008.JPG  009.JPG  

010.JPG  004.JPG  

ブライドルサドルをメイン素材にレースかがり仕上げなので、現状めちゃめちゃ硬いです。
使い倒して早く美味しい表情にしなくちゃ!!(笑)

大物を仕上げたので一休みしたいところですが、もう一つバッグを作りたかったり・・・。
病気かも(笑)





posted by ヨシヒロ at 09:52| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

カービングツールバッグ・完成〜♪

足前回の公開から、約1ヶ月半も放置してしまいました(¨;)
その間にW650の懸案だった「収納スペース」の確保のため、ツールバッグを製作していました。

それでは完成品です。

001.JPG  002.JPG  

003.JPG  004.JPG

サイズは H200×W340×D100mm で、グローブやロック他、ちょっとしたお土産も
入るくらいの収納力を確保しています。
取り付けはグラブレールに背面のベルト2本で固定してあります。
カービングのデザインは前作のミディアムウォレットの図案をアレンジしました。
なんか、こうやってコテコテのバイクになっていくんかなぁ〜?(^_^;)

とりあえず大物を作り上げたので少しだけ充電します。


と言っても、次回作の構想もしっかりできていたりして(笑)






posted by ヨシヒロ at 16:55| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月05日

とうとう・・・。

足買ってしまいました。

カワサキW650。

001.JPG  004.JPG

すでに生産中止になっているモデルですが、キャブレター、セル&キックスタート仕様で、
ワタクシのストライクゾーンど真ん中です!!
新型W800より「レトロなルックス」がも〜、可愛いて可愛いて(*^^)
動力性能や排気音も非常にマイルドで、まさにオッチャン好みです。
このバイクには収納スペースが皆無に近いので、まずはツールバッグを作らないと!です。


002.JPG  003.JPG

画像は ashulla works のバイカーズライン、 ashulla works M,C,G モデルの
ミディアムウォレットです。
「バイク買うた記念」にしなぁ〜っと製作したプロトタイプなので、当分ワタクシ使いで
データを取ります。

現在、このウォレットとコーディネイトしたツールバッグを構想中です(*^_^*)








posted by ヨシヒロ at 10:10| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

眼鏡ケース2種・#3・完成〜♪

足数日前には完成していた眼鏡ケースが、無事ご依頼主さまのお手元に届きました。

それでは完成品です。

鹿ヌメモデル

001.JPG  002.JPG  003.JPG

サドルレザーモデル

004.JPG  005.JPG  006.JPG

両モデルとも同じサイズで、ご依頼主さまの眼鏡のサイズに合うように製作しています。
ファスナーでコの字開閉式で、内装は鹿セーム革を使用しています。
また、三角マチを追加して眼鏡の出し入れを容易にしています。

それでは次回作、カービングのロングウォレットの構想に入りたいと思います。








posted by ヨシヒロ at 10:32| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

ブライドルビルフォード・完成〜♪

足こちら北陸でも少しずつ暖かくなってきました。
「春財布」を製作する機会も増えてきて、大変ありがたいことです。  


001.JPG  002.JPG  
003.JPG  004.JPG

画像は先日完成したビルフォードです。

全体的なスタイリングは ashulla works のスタンダードモデルですが、
ご依頼主さまのご希望で、札入れに間仕切りとカード入れを1枚ずつ追加しました。
できるだけ薄く仕上げるために、コインケースの作りも従来品から変更しています。
コインケースのかぶせにはカットワークでネームをお入れしています。

素材のブライドルレザーにはシニュー糸で仕立てることが多いのですが、
今作は縫い糸にビニモ0番の白を使い、デザイン上のアクセントにしています。

それでは次回作。

ワタクシ使いも含めてカービングのウォレット連投予定です〜(^-^)



posted by ヨシヒロ at 10:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

合格祝いビルフォード・完成〜♪

足おかげさまで中学3年生のボウズと姪っ子が高校に合格しました♪
ボウズはワタクシの母校に進学することになったので、ワタクシの後輩です。
先輩は敬うように!!(笑)

というわけで、合格祝いとしてビルフォードを2つ製作しました。

まずは姪っ子モデル。  


001.JPG  002.JPG  
003.JPG  004.JPG

フォルムはアーム付きのスタンダードモデルで、留め具にはターコイズのコンチョを
あしらっています。
マテリアルにはUKブライドルを使っていて、女子には少しハードな印象だったので、
コンチョに合わせたターコイズカラーの縫い糸で甘めの味付けで仕立てました。


続いてボウズモデル。  


001.JPG  002.JPG  
003.JPG  004.JPG

マテリアルには姪っ子モデルと同じくUKブライドルサドルを使っています。
フォルムはヒップハンガータイプで、ポケットからコインケースがのぞくようにして使います。
男子使いなので、コーナーガードを追加してデザインのアクセントにしています。
縫い糸には太シニューを使い、より堅牢に仕立てました。

コインケースの留め具にはスターリングシルバー製のプレーンコンチョを使い、
シンプル&クールに仕上げました。

両アイテムとも高校生の持ち物としては少し贅沢ですが、卒業時にどのように成長するか
楽しみです(^-^)


posted by ヨシヒロ at 11:01| 石川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

ディアスキントートバッグ完成〜♪

足Merry X'mas!!

どころじゃないですね・・・。ホント久しぶりの更新です(大汗)
諸事情で製作過程をアップできませんでしたが、こっそり製作してた鹿ヌメトートが完成しました♪

それでは完成品です。

001.JPG  002.JPG  

003.JPG  004.JPG

サイズはH230mm×W280mm×D110mmで、メインの素材にはナチュラルカラーの鹿ヌメ革を使っています。
内装はファスナー付き小物入れ兼用ポケットが1つと大変シンプルな作りですが、張り合わせの
両ギン面仕様でゴージャスさがハンパ無いです!(笑)
小物入れのファスナーはルミナミックスカラーを使い、キュートな感じで仕上げています。

鹿ヌメ使いで切断面の磨き作業ができないのと、柔らかい素材に張りを持たせるために
牛レースで縁かがり仕上げにしました。

たぶん今年最後の完成品になりそうですが、すでに次回作にもとりかかっています。
この調子で来年もガンガン攻めたいと思います(*^^)v






posted by ヨシヒロ at 10:38| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月19日

ロングウォレットオニキスコンチョ仕様・完成〜♪

足以前カービングのロングウォレットをご依頼いただいた先輩から
「息子にウォレット持って行かれたんで、新しいの頼むわ!」
と新たなご依頼をいただきました。

今回のテーマは
「カッコええコンチョ」と「レースアップ仕様」のシンプルなロングウォレットです。

それでは完成品♪

001.JPG  002.JPG  
003.JPG  004.JPG

テーマの1つである「カッコええコンチョ」はスターリングシルバー&オニキスでクールにキメました♪
コンチョの取り付け部には、色焼けした素材をイーグルに形成したコーナーガードを追加しました。

もう一つのテーマであるレースアップ仕様は、ダブルステッチでキッチリと編み込みました。
付加のかかるコーナーやパーツの合わせは強度を高めるためにダブルにしています。

一見シンプルな仕上げですが、ワタクシらしさをふんだんにちりばめることができたと思います♪
これもashulla worksテイストですね(笑)

それでは次回作の構想に入ります。

ありがたいご依頼品がいろいろと入っていますが、まずは三つ折りのハーフウォレットから。
こちらもashulla worksテイスト全開で製作しますよ〜〜!!







posted by ヨシヒロ at 22:30| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

ディアスキンショルダーVer.2・完成〜♪

足初老お礼参り用に鹿ヌメショルダーを製作してから3年以上経ちました。
今ではエイジングされてウットリするくらいの表情を見せてくれます。
しかし、仕立てに使った麻糸がへたってきて、いたるところにほころびが見えます。
そこで先日の櫻井哲夫さんのライヴでMAXになったテンションで、新作バッグを
製作しました!


001.JPG  002.JPG

003.JPG  004.JPG

005.JPG  006.JPG

素材には鹿ヌメを使い、強度と使用感を高めるために贅沢に張り合わせの
両ギン面仕様としました。
使った素材の面積を考えると、同じサイズのバッグが2つできます(苦笑)

かぶせには50¢イーグルコンチョをセンターに、25¢イーグルを両脇に3つずつの
7コンチョ仕様としました。
よりネイティヴ感を出すために、ガラスビーズでデコレートしています。

縫製は牛ヌメレースでの編み込みと、シニュー糸で丁寧に仕立てています。
レースかがりはデザインのアクセントとともに、バッグの強度も高めています。

収納はメインスペースと前胴にファスナー付きポケット、背面にもファスナー付き
ポケットの4カ所です。

ショルダーベルトはリング式で、プラスマイナス200oまでの微妙なサイズ調整も可能です。
ベルトも張り合わせの贅沢仕様です♪


お約束の使用例(笑)

007.JPG

鹿ヌメを約100ds、コンチョやリング、ファスナーなどをふんだんに使用し、
好き勝手しちゃったんではっきり言ってめちゃめちゃヴォリュームがあります。
でもワタクシ使いなんで、そんなことはどうでもいいです(苦笑)

来週は同年の旅行があるので、おニューのブーツと一緒に連れて行きます♪










posted by ヨシヒロ at 22:38| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

ブライドルビルフォード&シェリダンカードケース・完成〜♪

足9月30日に開催される「河南まちづくりフェスタ」に出展するアイテムがしなしなぁ〜っと完成しています♪

まずはブライドルビルフォード。


001.JPG  

002.JPG  003.JPG 

仕様は札入れ1室、カードホルダー3枚プラスエクストラスペース×2カ所で、
すっきりと仕上がるようにコインケースを外しています。
スーツスタイルに似合うやろなぁ〜♪

続いてシェリダンカードケース。  

003.JPG  

005.JPG  006.JPG

2ポイントフラワーとバスケットを全面に打ち込んだ贅沢な名刺入れです。
バスケットは最近導入したバリーキングのクレイジーバスケットで、打刻の質感が
ハンパないです。

この名刺入れは先日アップしたコインケースと一緒にフェスタ会場で
チャリティオークションにかけます。

最低落札価格を設定しますが、落ちなかったらどうしよう・・・。(苦笑)

それでは次回作。
久々のショルダーバッグ、気合い入れてけよ〜〜〜!!!


  
posted by ヨシヒロ at 14:04| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

太田雄二モデルVer.2・完成〜♪

足地元で開催されるジャズライヴでいつも素敵な演奏をされるギタリストの太田雄二さんから
2本目のストラップのご依頼をいただき、無事お手元に到着しました♪

それでは完成品です。


IMG_5622.JPG  IMG_5623.JPG  

IMG_5624.JPG  IMG_5625.JPG

メインのボディにはガッツリと唐草をカービングしています。
全長はVer.1より60o短くしていますが、バックルで調整できるようにしています。

またこちらでライヴがあるときはよろしくお願いいたします〜〜♪


それでは次回作。
Sサイズアイテムと、大物いっちゃおうかな〜〜!!




posted by ヨシヒロ at 10:23| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

コインケース・コンペティションモデル・完成〜♪

足製作スケジュールがゴチャゴチャになっていましたが、なんとなく落ち着いてきました(苦笑)

今作は9月30日に開催される地元のフェスタで「レザーサークル」の課題作品として出展します。
とりあえずワタクシとしては納期に間に合ったので、ほっとしています(笑)


それでは完成品です♪  

IMG_5616.JPG  

IMG_5613.JPG  IMG_5614.JPG

今回の製作アイテムにはワタクシが提案した

*サドルレザー1.5o厚革素材を3デシ使ったコインケース
*カードと紙幣も収納できること。
*オークションで落札していただけるような仕上がり
*装飾や追加パーツは自由

という過酷な縛りを設定してあります。

ちなみにワタクシモデルは、表革を2.5o厚に変更してガッツリと
シェリダンスタイルカービングを打ち込み、内装もほんの少しオイタしています。
かぶせには5¢インディアンコンチョをとりつけてアクセントにしています。

受講者のみなさんもめきめきと上達しているので、どんな個性的なデザインの
コインケースを提案してくるのか、ワタクシとしても非常に楽しみです♪


それでは次回作のギターストラップの製作に入ります。
自分用のバッグも作りたい・・・。(笑)




posted by ヨシヒロ at 10:35| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月23日

キーケース・スタッズモデル・完成〜♪

足8月1日のアップからこのかた、力いっぱいサボり倒してしまいました(汗)

今回のキーケースに限らず、いくつかのアイテムは完成しているのですが、諸事情で
公開を控えさせていただいています。
時期がきたら順次公開させていただきますので、気長にお待ちいただけると幸いです。

ということで、キーケースです♪  


IMG_5592.JPG  IMG_5593.JPG  

IMG_5594.JPG  IMG_5595.JPG

素材はUKブライドルサドルで、表革にはスタッズでフローラルパターンを打ち込みました。
内装のキーホルダー金具はアミエットのトップモデルを使用しています。

実は構想段階では

「ブライドルとスタッズは合うんじゃろか?」

だったのですが、試しに端革にスタッズを仮留めしてみたところ

「ええ感じやん♪」

だったので、3oラウンドをメインにガッツリと打ち込みました。

このブライドルサドル、現在在庫がビルフォード1つ分となってしまいました。
半裁を購入するとコストがハンパないのですが、ただいま物欲大魔王に取り憑かれている
ワタクシです(苦笑)

それでは次回作の構想に入ります。







posted by ヨシヒロ at 18:21| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月01日

マチ付きサンプル・完成〜♪

足おかげさまで地元のサークルのメンバーも少しずつ増えてきています。
それに伴い、初期メンバーさんの製作スキルも上がってきていて、バッグなどの
マチ付きアイテムの作り方をお伝えすることになりました。

ワタクシも一緒になってバッグを作ってもよかったのですが、9月末にサークルの
作品を展示する機会があるので、展示品に幅を持たせるためにSサイズの箱モノを製作しました。  


IMG_5580.JPG  IMG_5581.JPG  

IMG_5582.JPG  IMG_5583.JPG

素材は3.5oと1.5oの多脂サドルレザーを使っていて、本体と前胴にはガッツリと
シェリダンスタイルで唐草とバスケットをカービングしています。
背面のベルトループにもバスケットを打刻し、留め具にはジャンパードットと
モンタナ25¢コンチョをあしらいました。

サイズ的にはタバコとライターが入る大きさですが、ワタクシのガラケーも
ジャストサイズで収まりました。 スマホはいつになるんじゃろ?(笑)

展示品なので分解されては困りますが、受講者さんのスキルアップに役立つと
ありがたいですね〜〜♪♪

それでは次回作の構想に入ります。

ブラックのキーケース、いってみよ〜〜〜!!






posted by ヨシヒロ at 19:46| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

ローズモデル追加アイテム・完成〜♪

足前回宣言したカービングアイテム数点のうち、3つのアイテムが完成しました。

この3点はローズ柄ロングウォレットの追加アイテムで、カービングや
バスケットのパターンをロングウォレットとコーディネートしています。

それでは完成品です。


IMG_5567.JPG 
 

IMG_5568.JPG  IMG_5569.JPG 

コインケースです。
カービングはロングウォレットのパターンをイメージしたものを新たに
描き起こしました。バスケットのサイズはロングより一回り小さいサイズです。

コインケースのサイズは従来のモデルより若干小さくなっていますが、
かぶせの裏に折り曲げた紙幣を収納できるようにしてあります。

留め具は開閉しやすいようにバネホックを採用しています。
かぶせのコインコンチョはイーグル25¢で、デザインのアクセントにしました。
 

IMG_5570.JPG  IMG_5571.JPG

ウォレットコードとベルトループです。
両アイテムとも素材に3.5o厚の多脂サドルを使い、ぎっしりとバスケットスタンプを
打ち込みました。
コードには2種類のバレルスナップを使っています。ここにもコインコンチョを
あしらっています。


それでは次回作の製作に入ります。
引き続きスタッズアイテムとカービングアイテム、はりきってどうぞ〜!!(笑)





posted by ヨシヒロ at 10:17| 石川 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月20日

ブライドルロングウォレット・完成〜♪

足前回のブログでも少し触れましたが、作りかけだったロングウォレットが完成しました〜♪

仕様は 札入れ3、カードホルダー6+α、ファスナー付きコインケース1 の、
ashulla worksスタンダードモデルです。

コインケースのファスナーには縫い糸とブライドルサドルの光沢に合わせて、
YKKの高級ファスナー「エクセラ」のゴールデンブラスカラーをチョイスしました。
このエクセラはしっとりと滑らかな開閉感と、美しい色合いが特徴です。

それでは完成品です。  


IMG_5563.JPG  IMG_5561.JPG  

IMG_5562.JPG  IMG_5564.JPG


それでは次回作の構想に入ります。

カービングアイテム数点と、スタッズアイテム1点の予定ですが、さて・・・。(苦笑)




posted by ヨシヒロ at 08:21| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

ロングウォレット・ローズ&バスケット#2・完成〜♪

足途中経過をかなりトバしてしまいましたが、完成しちゃいました♪
完成後ご依頼主さまのご自宅へお届けして、美味しいビールと一緒に画像公開の
お許しを得ました。ご依頼主さまのお心遣いに感謝いたします。

それでは完成品です。 


IMG_5557.JPG  IMG_5558.JPG  

IMG_5559.JPG  IMG_5560.JPG 

素材は3.5ミリと1.5ミリ厚の多脂サドルレザーで、カービング後にブラックの
アンティーク加工を施しています。 

内装はファスナー付き小銭入れ1、札入れ3、カードホルダー6+αで、
小銭入れにはご依頼主さまのお名前と唐草をカービングしました。

金具は留め具のコンチョにシルバー925のプレーンモデル、ファスナーは
ashulla works一押しのMIXをおつけしました。
それと、コードの追加も想定してドロップハンドルも取り付けています。

仕立てもシニューでしっかりと縫い上げているので、息子さんまで
お使いいただけるウォレットになったと思います!!


それでは次回作の構想に入ります。

って、製作途中のブライドルのロングウォレットが目の前に・・・。(苦笑)


posted by ヨシヒロ at 12:33| 石川 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

ベースストラップ・櫻井哲夫モデル完成〜♪

足実はワタクシ、中学生の頃からフュージョンバンドCasiopeaの大ファンです。
今年に入ってからCasiopea初期メンバーのベーシスト櫻井哲夫さんとFBでつながり、
思わぬ形でベースギターのストラップを提供させていただきました。

なんか、今思うとワタクシ的には「神をも怖れぬ」行為ですが(汗)、サイズや仕様など
事細かに打ち合わせて完成したストラップをお送りしました。

そして先日、FBを通じて今作のストラップをお使いいただいたこと、そして
画像公開のお許しと丁寧なお礼のお言葉をいただきました。

それでは完成品の画像です。  


IMG_5441.JPG  IMG_5442.JPG  

IMG_5443.JPG  IMG_5444.JPG

櫻井さんご指定のサイズに、びっしりとシェリダンスタイルのバラをカービングしました。
カラーリングは衣装への色移りを考慮してナチュラルカラーモデルとさせていただきました。

いやしかし。。。

改めて

「世の中凄いことになってるな〜・・・。」

思います。

「ステージでワタクシが製作したストラップをお使いいただけたら。。。」
とか、妄想してしまいますな〜


櫻井さんのベースプレイの動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=jjTkR8dIh8s



ベースプレイもお人柄もなにもかも、カッコ良すぎです!!






posted by ヨシヒロ at 13:21| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

