2013年01月14日

ハーフウォレット・カービングモデル#2

足内装の仕様が決定したので、業者さんにファスナーを発注しました。
在庫としてサイズやカラーを用意したいところなんですけどね〜(苦笑)
なので、ファスナーが到着するまでに表革にカービングを施します。

カービングのデザインはご依頼主さまのご希望で、ハートモチーフとしました。  


001.JPG  002.JPG

  
003.JPG  004.JPG

この後はお楽しみのデコレーションカット、カラーリング作業になります。
ずいぶん久しぶりのカービングのような気がしますが、やっぱり楽しいッスな〜(*^_^*)


  
posted by ヨシヒロ at 17:35| 石川 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月10日

革いぢり体験教室♪

足以前開催した革いぢり教室で体験された高校の同級生女子から

「同僚でレザーアイテム好きの若い女の子に何か作らせてもらえませんか?」

とのお話をいただき、ワタクシの仕事場で体験教室を開催しました。

当日は作りたい女性2名、見学したい男性1名の参加があり、女性はそれぞれ
「シガレットケース」と「コースター&キーホルダー」、男性も急遽リストバンドを
製作することになりました(笑)


シガレットケースのお客さま

IMG_4876.JPG  IMG_4880.JPG

IMG_4885.JPG  IMG_4888.JPG

IMG_4889.JPG  IMG_4890.JPG

普段ワタクシの用意するキットはカラーリングまで終わらせているのですが、
ご自分で気に入ったカラーに仕上げたいとのご希望でした。
アンティークカラー、縫い糸をレッドでコーディネートしましたが、
さすがに革好きを自認されるだけあって、染色、仕立てもバッチリ仕上がりました!

ん〜〜、とても初めてとは思えません(汗)


キーホルダー&コースターのお客さま

IMG_4877.JPG  IMG_4878.JPG

IMG_4879.JPG  IMG_4884.JPG  

IMG_4886.JPG  IMG_4887.JPG

こちらのお客さまは高校の同級生で、革いぢり体験は2回目の参加です。
画像では分かりづらいですが、コースターはブラック、レッド、シェリダンブラウンと
3色お使いになられました。

キーホルダーはシルバー&ターコイズのコンチョに合わせてターコイズのビニモ糸で
お仕立てしました。 さすがに2回目の参加だけに仕立ては完璧です♪
お帰りになられる前に、キーホルダーのプレゼント製作のご依頼をいただきました。
色々な意味で気合いが入っちゃいますね〜(苦笑)


リストバンドのお客さま

IMG_4881.JPG IMG_4882.JPG

ワタクシが引っ張り込む形で急遽リストバンド製作になりました。
いわゆる「むちゃぶり」でしたが、コバや床面をしっかり磨き上げて、シンプルながら
味わいのある作品に仕上がりました〜♪

みなさん遅くまでお疲れさまでした〜〜
また遊びに来てくださいね〜♪






 
posted by ヨシヒロ at 12:37| 石川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

いろいろと。

今回の震災の被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
連日の報道を見ていると、自然災害の恐ろしさや自分の無力さを痛感させられてしまいます。
今以上被害が拡大しないよう、一人でも多くの方が無事でありますよう、
そして被災地が一日も早く日常生活に戻れますようお祈りいたします。




足先月末、今月とご依頼が続いております。大変ありがたいことです。
注文したパーツが届いていなかったりのご依頼品もありますが、
すべてのアイテムの構想は滞りなくすすんでいます。
ご依頼主さまにはできる限りお待たせしないよう、力一杯製作したいと思います。


IMG_4736.JPG

久しぶりのショルダーバッグです。
ごらんの通り、ブラックとナチュラルのコンビで、ナチュラルのパーツには
コッテリとカービングを施します。

ご依頼主さまご指定のパーツを贅沢に使い、こだわりの詰まったバッグにお仕立てします。


IMG_4737.JPG

ロングウォレットです。
ご依頼主さまが現在お使いのウォレットを参考に、ashulla worksらしく
仕上げます。
表革には当工房初の図案を用いたカービングを施し、オプションのパーツも
お付けします。


このほかにも眼鏡ケースのご依頼もいただいているので、
全てのご依頼主さまにご満足いただけるよう魂を込めて製作します。



がんばれワタクシ!!!




posted by ヨシヒロ at 16:54| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

久しぶりのご対面♪

足ワタクシがカットを担当させていただいているお客様で、
地元を中心にバンド活動をされているベーシストの方がいらっしゃって、
この方のベースストラップはワタクシが製作させていただいたものです。

先日カットをさせていただいたときに
「ストラップのスタッズが服に擦る感じがあるので、直りますか?」
とおっしゃられました。

カットが終わってストラップを見てみると、革自体が少し柔らかくなって
いい感じに身体にフィットするように成長しています。


IMG_4417.JPG  IMG_4418.JPG

ストラップ、スタッズとも美しくエイジングされていて、大切に
使っていただけているのがわかります。
メンテナンスはスタッズのツメの曲がりが甘くなっていたので、ゴム槌で叩いて
ツメをしっかり曲げました。

久しぶりにワタクシが作った作品に会えたこと、そしてメンテをさせていただいたことに
感謝いたします〜〜♪







posted by ヨシヒロ at 11:40| 石川 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

展示会場〜♪

足おかげさまでアイテム搬入も終わり、無事展示会がスタートしました。
応援していただいた皆さま、そして会場を快くご提供くださいましたアルテアラルテさまに
感謝申し上げます。

で、搬入とディスプレイが終わり、ふと気づくとカメラを忘れているじゃありませんか。。。
この辺の抜け方がワタクシらしい部分です(苦笑)
仕事を終えて、ソッコ〜写真を撮りに伺いました。


IMG_4357.JPG

昼の明るいときの外観もステキなお店ですが、夜も大変ステキな雰囲気です。
そして大変美しく盛りつけられ、それ以上に美味しい料理を楽しみながら
ゆったりとしたオトナの時間を過ごせます♪


IMG_4360.JPG  IMG_4361.JPG

入り口の飾り窓や奥のバーカウンターもオトナな雰囲気で、こだわりのオブジェや
いろいろな作家さんの作品も飾られています。


IMG_4359.JPG  IMG_4358.JPG

そんなアートな空間にワタクシの作品達も並びます。

いろいろな思いがアタマの中をグルグルしますが、1ヶ月間刺激的な毎日が送れそうです♪♪
一人でも多くのお客さまに手にとっていただけるといいな〜〜〜〜(笑)









posted by ヨシヒロ at 22:41| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

メガネスタンド#3

足バスケットスタンプを打ち込み、装飾が完了しました。
今回のバスケットは、オーソドックスなX-502です。

08-02blog 023.jpg  08-02blog 025.jpg

画像は無加工のパーツとカービング完了のパーツです。
素材が素上げのヌメ革なので色合いが浅いのですが、エイジングで
ジットリとした飴色になると思います。

posted by ヨシヒロ at 21:57| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

当選者の発表です!

中日ドラゴンズのセリーグ優勝を記念して開催しました
「ドラゴンズ、感動をありがとう!!!」プレゼント企画

途中でルールが変更となり、皆様にはご迷惑をお掛けしましたが
本日抽選の運びとなりました。

応募総数8件。<(_ _*)>ありがとうございました。

06-10blog 065.jpg

↑応募者皆さんのお名前を紙に書きました。






06-10blog 066.jpg

ひらめきそしてワタクシが引き当てたお名前は・・・













ジャジャ〜〜ン!













06-10blog 067.jpg


「風ママさま」でした〜!
おめでとうございま〜するんるん


後ほどメールで連絡先を教えて下さいね。

野球今日から日本シリーズ。手(グー)今度は日本一になってくれ〜!
そしたらまた・・・?わーい(嬉しい顔)
posted by ヨシヒロ at 18:08| 石川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

プレゼント企画〜〜〜♪

足ご存知の方もいらっしゃると思いますが、
ワタクシ、ドラゴンズファンでございます。

昨夜のドラゴンズ・セ・リーグ優勝を記念し、
「ドラゴンズ、感動をありがとう!!!」
の感謝の気持ちを込めて、ブログをご覧のみなさんに
ashulla works製ロングウォレット・「和彫り龍」を
1名の方にプレゼントしちゃいます!

〓〓[ ` 06-6blog 058.jpg 〓〓[ ` 06-6blog 061.jpg


☆エントリー方法は、コメント欄にコメントと「財布希望」を書くだけです。
※どなたでも可能です。
ハンドルネーム(お名前)は必ず書いてください。

ただし、同一IPからの投稿は1件のみ有効です。
2件目からはカウントされないのでよろしくお願いします。
また、「財布希望」が無い場合もカウントされませんのでご注意ください。


当選発表後、ヨシヒロにお名前、ご住所の
ご連絡をメールで送れる方のコメントお待ちしております。

☆当選の条件は、
ワタクシの所属するソフトボールチーム「ロッキーズ」の
ワタクシの背番号「?番」を踏むことです。
ふるってご参加くださいね〜〜〜。









posted by ヨシヒロ at 10:48| 石川 ☁| Comment(24) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

展示会場

06-9blog 152.jpg 06-9blog 153.jpg 06-9blog 148.jpg 06-9blog 149.jpg 06-9blog 150.jpg
足いよいよashulla works初の単独作品展がスタートしました。

写真は展示品および展示会場のアルテ・アラルテさんの店内です。
写真がマズくて申し訳ないですが一言「お洒落」です。
白と茶のバランスが素晴らしいです。
聞くところによると地元の作家さんが内外装を設計されたそうです。
そのお洒落な空間でいただく料理やワイン、美味しいに決まってますね。
先日行われたボサノヴァライヴでも最高の雰囲気でした。

ともあれ、この素敵な空間にワタクシの作品が1ヶ月の間お邪魔するわけです。
作品=ワタクシの子供みたいなものですから、親としては
おりこうにしてなさい
みたいな気持ちになります。

できるだけ多くの方々の目にふれることを願っています。


posted by ヨシヒロ at 19:26| 石川 ☔| Comment(12) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月21日

試作1号

06-1blog 005.jpg


06-1blog 006.jpg

友人Fクンとの悪企みコラボレーション、ギターストラップです。
実はワタクシ、ギターに関してはFコードで挫折した輝かしい過去が
ございまして、それ以来もっぱらオーディエンスとしてギターに
馴染んできたのですが、今回は「ギターのストラップをエサにしての
超大物ミュージシャン招致計画」と題しましてのストラップ製作と
なりました。
しかしそこはシロウトの悲しさで、どんなデザインが良いやら全く
わかりません。その手のHPで調べたり、当店のお客様でバンドを
やっている人に聞いたりしながら、漉き床革でプロトタイプを起こし
ました。
はたして、Fクンの反応はいかに?
posted by ヨシヒロ at 21:25| 石川 ☁| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

fucatmanさんと会う

最近レザークラフトを始められたルアー釣りの名手、fucatmanさんが
当工房にやってこられました。
釣りの分野では加賀市でもトップクラスの腕前の彼のことは、随分前から
存じ上げていたのですが、よもや革細工で会おうとは!
物腰の柔らかい話しかたでオトナな感じの彼と、革細工や釣りの話などで
盛り上がり、思わず時間の経つのも忘れてしまいました。
ルアービルドで鍛えた手先の器用さとセンスで、ステキな作品を生みだして
いるfucatmanさん。折り財布やトートバッグなど、丁寧な作りですごく刺激
を受けました。これからもよろしくです(*^-^)

ashulla worksの方は、現在ヨメのお母さんのトートバッグの製作に入っています。
作品の写真は完成したときにアップいたします。
posted by ヨシヒロ at 22:06| 石川 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

