2007年09月23日

暦承会参上!!

足今回は革イヂリとは関係ありません(笑)

現在ワタクシの地元山中温泉では「こいこい祭」が盛大に行われています。

この地域では毎年初老年度にいろいろな行事が催されていて、その中でも
「こいこい祭」がメインイベントとなっています。
そのために同年の会「暦承会」を立ち上げ、積み立てや企画を何年もかけて練ってきました。

そして22日、快晴の中、無事こいこい祭の日を迎えられました。

07-09blog 057.jpg

本陣開き、鏡割りです。背中を向けている3人の真ん中がワタクシです。
力が入りすぎて、加賀の銘酒「獅子の里」をかぶってしまいました(汗)
このあと、振舞酒としてお越しの皆様に振る舞われました。

07-09blog 061.jpg

御輿巡行です。白を基調としたスタイリッシュ?な祭衣装なので、
御輿に巻く布も白で統一しました。
23日も白装束軍団の御輿は巡行いたします!!(笑)

07-09blog 069.jpg

餅つきの様子です。何年かぶりで杵を握りました。重〜〜〜〜〜(汗)
つきあがったお餅もお越しの皆様に振る舞われました。

この後先輩、後輩の団体を本陣にお招きし、交流を深めました。
この交流会では不測の事態が必ず起こるので、画像はありません(苦笑)
そしてやはり、ありましたよ不測の事態が・・・。(笑)



おかげさまで無事2日目を迎えることができました。
本日も御輿巡行、厄払い餅撒き、お楽しみ抽選会と盛り沢山の1日となります。

魂を込めて楽しんで参ります〜〜!!!
posted by ヨシヒロ at 06:16| 石川 ☀| Comment(8) | TrackBack(1) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ〜カッコイイですね〜
うちの田舎には御輿を担ぐ行事がないので羨ましいです。
しかしかなり忙しそうで大変ですね。
無事何事もなくおわるといいですね!頑張ってください
Posted by べっち at 2007年09月23日 10:22
盛り上がってますね〜。
私は転勤族なので参加していませんが、地元ではもうすぐ約20キロを県民が歩いて神社まで詣でるお祭りがあります。
以前から鎧一式を装着の上ビッグバイクでデモンストレーションをやろうという話は有るのですが私の勤務日程で流れています。
趣味のレザーや仕事の日常から離れて、皆で馬鹿騒ぎするのも気分転換になるのでしょうね。
私は現職にいる間は、いつも冷静な立場で挑まなくてはならず馬鹿になりきれずに空気にのれません。
明日からいつものヨシヒロさんに帰ってシリアスなコメントを御願いします。
Posted by G・G Rider at 2007年09月23日 22:02
石川で蟹三昧!を合言葉に、一昨年同窓会で山中温泉にお邪魔しております。
町の方も親切にしてくれて、とても楽しいときを過ごさせていただきました。
祭りの雰囲気が伝わってきます。
Posted by 買い物王 at 2007年09月23日 22:40
去年に続き今年も昨日23日に山中温泉に遊びに行きました。

餅つきもやられたんですね。

21日から、すでに呑んで呑んで呑みまくりで24日の朝も撤収ありで、お疲れ様でした。

年々いろんなことが分かって楽しみな『こいこい祭』です。

顔なじみの方々も増え、また来年も行くぞ〜と思う私です。



Posted by なな at 2007年09月24日 09:52
>べっちさま

ただいま後片付けが終わって帰ってきました(汗)
祭本番と用意、片付けの都合4日間をワタクシなりに
楽しむことができました。
御輿で枯れた声と、筋肉痛がしばらくお友達です(苦笑)
Posted by ヨシヒロ at 2007年09月24日 16:05
>G・G Riderさま

何が起ころうとも「一生に一回!」の一言でゴリ押しされる初老当年です(笑)
バカ騒ぎもありましたが、自分たちのペースで祭を完遂できたと思っています。
そろそろashulla worksモードに切り替えます。
Posted by ヨシヒロ at 2007年09月24日 16:10
>買い物王さま

北陸の蟹はいかがでしたか?地元橋立の通称「青タグ」はズワイの王様と
自負しております(笑)
今度いらっしゃるときはお気軽にお声をかけてくださいね〜(笑)
Posted by ヨシヒロ at 2007年09月24日 16:21
>ななさま
 
ようこそおいでくださいました〜

日頃品行方正なワタクシ達なので、天候に恵まれた4日間でした。なので
4日間のアルコール摂取量は、多分ワタクシの人生で最高だと思います(汗)
しばらく泡の出る茶色い飲み物は見たくないです(苦笑)

餅つきは22日のイベントで、3うす分のお餅をつきました。
そのうち2うす分は「笑いとジャリジャリ」入りでした(爆)

あ、餅関係でいえば、ワタクシ「厄払い餅撒き」の責任者でした(汗)
やぐらの上から一人400個の投擲はめっちゃ心地よかったです(笑)
そしてお膳立てしていただいた後輩には感謝感謝ですm(__)m

来年も楽しい祭になりますので、ぜひいらっしゃってくださいね(笑)
Posted by ヨシヒロ at 2007年09月24日 16:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56730966
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

こいこい祭初老みこし
Excerpt: 加賀温泉郷の夏祭りを締めくくる山中温泉こいこい祭。9月22日と23日。 今日23日は、湯女みこし・おわんみこし・若衆みこし・初老みこし・大獅子が勢ぞろいします。 中でも...
Weblog: KAGA旅・まちネットブログ
Tracked: 2007-09-23 12:30
×

