2012年07月01日

ロングウォレット・ローズ&バスケット#1

足野球関係で親子ともどもお世話になっている先輩から、ロングウォレットの
製作依頼をお請けしました。
仕様は
「基本お任せやけど、ネームを入れて自分と息子、そして孫まで使えるように!」
と、キビしくも大変ありがたい内容です。

そこで、長期の使用とワタクシのハードな打刻に耐えうる堅牢さを考慮して、
素材には多脂サドル3.5oと1.5o厚を使って製作します。

それではここまでの途中経過です。 


IMG_5474.JPG  IMG_5475.JPG  

IMG_5479.JPG  IMG_5481.JPG  

IMG_5482.JPG  IMG_5489.JPG  

IMG_5495.JPG  IMG_5496.JPG 

久しぶりにパーツの切り出し、図案起こし、トレースカット、打刻と、
順を追ってアップしてみました。

最近はUKブライドルの作品が多かったですが、やっぱりカービングは
楽しいッスな〜〜♪♪


posted by ヨシヒロ at 09:08| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨシヒロさん、こんばんは

大変参考になります

私も今、フラップ付きのロングに挑戦しようとしてるのですが

これって、右利き用と左利き用があるのですね、どっち側をホックにするのか悩んでます・・・

まぁ自分の使いやすいほうでいいですよね^^

それにしても、シェリダンスタイルのバラいい感じです

依頼品ですか?いいなぁ
Posted by BUN at 2012年07月01日 22:04
おじゃまします。
ひさびさのカービングですね、やはりステキな図案ですね。
すごい長期的な計画利用のご依頼ですが、ここまで言われると冥利に尽きますね。どんなロングになるか、楽しみにしています!頑張ってくださいね。
Posted by さんた at 2012年07月02日 06:04
>BUNさま

フラップ仕様のロングウォレットは、どちら側にホックを取り付けるか悩みますね〜(苦笑)
ワタクシは利き手はあまり気にしないで、自分が使いやすかったり、
依頼品であればご依頼主さまの使いやすいような仕様を参考にしたりしていますよ。
図案は手書きの一点物ですが、この作業が一番脳みそを使いますね〜(笑)
Posted by ashulla works at 2012年07月02日 14:02
>さんたさま

ホント久しぶりのカービングです(笑)
いつも大変な思いをする図案起こしでは、今回もいつものごとく
大変な時間がかかりました(苦笑)
一生物を製作することにはかなりのプレッシャーがありますが、
何回もお直しの依頼をいただいたことで、ノウハウは蓄えられたように感じています♪
Posted by ashulla works at 2012年07月02日 14:14
こんにちは^^
おぉ〜〜 ヨシヒロカラー満載のカービングですね!
フラワー周りのペタルの数の多さを見れば一発で誰が作ったかわかるオリジナル性がたまらないですね(ニヤリ)
私も負けずにがんばらないとな〜><
Posted by べっち at 2012年07月03日 10:20
>べっちさま

ヨシヒロフレイバー全開でしょ?(笑)
3.5o素材で気持ちよく打刻できるので、手触りはゴッツゴツです♪
図案と打刻でオリジナリティが表現できると嬉しいですなぁ(ニヤリ)
ワタクシも製作ペースを上げないと・・・(汗)
Posted by ashulla works at 2012年07月03日 11:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

