2012年05月06日

スズランキーケース#1

足大変嬉しいことに、ご結婚に関する製作依頼を2ついただきました。
1点はすでに完成してご依頼主さまのお手元に届いていますが、
完成画像は今作の2点が完成してからまとめて公開させていただきますm(__)m

さて今作のキーケースですが、先日ご結婚された女性からダンナさまへの
誕生日プレゼントで、しかもペアアイテムです。
デザインはご依頼主さまのお好きなスズランをアレンジした図案に、
バスケットとボーダースタンプを打刻しました。


IMG_5369.JPG  IMG_5370.JPG


IMG_5371.JPG  IMG_5372.JPG

この後色差しとアンティーク染めを施し、各種金具を取り付けて仕立て作業になります。


カラーリングの下処理中に、夏の定番アイテム「レザーバングル」を作りました。

IMG_5373.JPG IMG_5374.JPG IMG_5376.JPG

素材は最近のお気に入り、ブライドルサドルで、エクセラファスナーと
モンタナ25¢コンチョをあしらっています。
質感の高いファスナーを開けると、こっそりパイソン革が仕込んであったり(笑)

今回はワタクシ使いでシルバーのカラーリングにこだわりましたが、
ファスナーのカラーや革の色を変えても楽しそうです♪
ルミナミックスとかもカワイイやろな〜〜〜







posted by ヨシヒロ at 00:46| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨシヒロさん、こんばんは

スズランの唐草は、かわいいですね、幾何学模様のバスケットとも相性いいですやん^^

色を入れるとどうなるのか楽しみです。

バングルのファスナーはお洒落すね
遊び心があって、こんなの大好きです^^
Posted by BUN at 2012年05月06日 22:10
こんにちは
皆さん羨ましいほどペースが上がっていますね!
本職に近くなってきている私も負けないように頑張らないと><

ハートにスズランって可愛らしくって良いですね♪
女性の方だから、ヨシヒロテイストだとアンティーク赤とみました!!!

バンクルファスナーアイディアいいっす!!
頂きたいアイディアですね・・・・・ルミナファスナー仕様が人気でそう(ゴクリ)
このファスナー仕様なら、中をパイソン・エイ・ハブ・カービングと色んなアイディアが浮かんできますよ〜〜
え〜っと 頂いていいですか?(大笑)
Posted by べっち at 2012年05月07日 11:41
>BUNさま

図案起こしでくじけそうでしたが、ご依頼主さまにご満足いただける
作品になりましたよ!!(苦笑)
しかし、スズランの図案はマジ難しかったです(汗)

今回はペアアイテムのご依頼でしたが、やはりワタクシらしく1点モノにこだわりました。
バスケットも同じ刻印で違いを出しましたよ♪

バングルのファスナーは、我ながらナイスなアイデアだったんですけどね〜^^;
Posted by ashulla works at 2012年05月07日 18:44
>べっちさま

おかげさまでキーケース2点は嫁いで行きました♪
近いうちにこっそり完成していたアイテムと合わせて公開しますね。

バングルにファスナー、いいでしょ〜? でもね、ファスナーを開けても
中のインレイモノが見えないんですよね〜(泣)
この辺は改良の余地あり!なんです(大汗)
いただいちゃってもいいですが、ワタクシが感じた問題点を解消してくださいね〜(爆)
Posted by ashulla works at 2012年05月07日 19:24
こんばんわ^^
画像でその見えない感は伝わってました(笑)
許可を得る前にどうやろうか妄想していましたよ(笑)
Posted by べっち at 2012年05月08日 00:20
>べっちさま

見えない感、伝わるでしょ?(苦笑)
これね、きっとファスナー開閉式にしちゃダメですわ。
あ・・・。答え言っちゃった(笑)
Posted by ashulla works at 2012年05月08日 08:15
おじゃまします。
コメント遅くてすいません・・・自分のブログに書き込んでるのになかなかおじゃまできず・・・
少し足が遠のいているうちにすでにキーケース他たくさん仕上がってるし・・・驚きました〜♪コメントを覗いてるご様子ですと少し反省点ありのようですが〜全然ステキなバングルですね。アイデアも満載で〜。ファスナーイミテーションアイテムは以前、デニムで試しましたが、なかな難しいですよね。大きく開くとルーズになるし、きついと見えないし。次回のバングルの進化に期待大です〜♪
Posted by さんた at 2012年05月10日 08:02
>さんたさま

コメントはお気になさらずに(笑)
バングルは反省点満載の出来映えですが、これはこれで気に入っているので
いつもワタクシの右手首を飾っていますよ♪
ちなみに、反省点はすでにワタクシの「脳内」では解消しています。
あくまでも「脳内」ですけどね(苦笑)
Posted by ashulla works at 2012年05月10日 09:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/268662105
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

