2012年02月21日

カービングベルト・ダブルフェイス#5

足諸事情で作業がストップしていました。ご依頼主さまには大変申し訳ありませんでした。
そして、この場をお借りしてお世話になった皆さまに感謝申し上げますm(__)m 

現在スイッチを強制的に日常モードに切り替えました。
何といっても、ワタクシ史上最強のベルトにする予定なので、強い気持ちで
製作に向き合います。 
「やったるでぇ〜〜!!」


IMG_5268.JPG  IMG_5269.JPG

「ダブルフェイス」のタイトル通り、裏面に鹿ヌメ革を貼りつけ、ダブルステッチで
縁かがり仕上げにします。
通常、ダブルステッチはかがる長さの7倍のレースの長さを必要としますが、
今回のベルトは6o強の厚みがあるので、さらにたくさんのレースを使いそうです。


IMG_5270.JPG  IMG_5271.JPG

バックルをとりつけてみました。

ヤバい・・・。

自画自賛と言われようとも、カッコ良すぎる。。。


次回の公開ではきっと完成していると思います。
ご依頼主さま、もうしばらくお待ち下さいね〜m(__)m






posted by ヨシヒロ at 12:54| 石川 ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お疲れ様です^^

私はベルトのような長いものを縫い上げるのは苦手^^

縫い上げたときには、自分にご褒美を上げたいくらい

頑張ったと思います^^
Posted by BUN at 2012年02月21日 21:38
>BUNさま

おかげさまで完成しちゃいました〜♪
長モノの仕立ては縫い作業もかがり作業も脳内麻薬出まくりですよ(笑)
ちなみにレースはダブルステッチで17m使いました(汗)
BUNさんならどんなご褒美がもらえますか?(笑)
Posted by ashulla works at 2012年02月21日 23:42
おじゃまします。
くぁ〜、かっこいい。。。もう完成してるんですね。
しかし、完成前なのにこのクオリティ、すばらしいです。
これをダブルステッチ・17m・・・
これは確かに史上最高のベルトですね。
完成のアップ、超楽しみにしています。
Posted by さんた at 2012年02月22日 06:32
お久しぶりです、昨年は東北派遣に追われて大変でしたが漸く最後のご奉公を済ませてきました。

わたしのステッチも手作りのレースなので90センチしか取れずに20本は使います。
殆どのベルトにスタッズを打ったりインレイするので裏張りしていますからこれからはコンチョのネジ止めで2ウェイを狙いましょう。
新たなアイディアご馳走さんです。

4月からパートタイムの勤務となり乗船勤務から外されます、大海原を駆け巡れなくなるのが寂しいです。
Posted by G.G Rider at 2012年02月22日 09:05
>さんたさま

おかげさまで、気持ちの良い仕上がりになりましたよ〜♪
今年中にワタクシ使いに1本製作したくなっちゃってます(ニヤリ)
早く公開したい気持ちは山々ですが、もう少しお待ち下さい(笑)
鹿革も少し余っているので、それでバッグの製作を構想中です〜

Posted by ashulla works at 2012年02月22日 09:26
>G.G Riderさま

長期のご勤務お疲れさまでございましたm(__)m
これからはハーレーでのクルージングが待っていますね。

今回のご依頼はスタートから両面使いのベルトがコンセプトだったので、
バックルの取り付け方はコンチョネジ留めしか思い浮かびませんでした(苦笑)
インレイモデルのベルトであれば対応できると思いますので、ガンガン
作っちゃってくださいね〜♪
Posted by ashulla works at 2012年02月22日 09:43
こんにちは^^
いよいよレース編みですか!
完成が近くなってきましたがこれでもかなり迫力があるので完成が楽しみな一品ですね!
Posted by べっち at 2012年02月22日 13:23
>べっちさま

おかげさまで完成しちゃいました〜♪
ご依頼主さまのお手元に届いたら画像を公開しますね!
現在は次回作の構想中ですが、スマホケースとロングウォレット、
そしてコインケースを予定しています♪
Posted by ashulla works at 2012年02月22日 22:35
お早うございます、昨日コメントしたつもりでしたが失敗しているようですね。
お見事としかいえません、リバーシブルに鹿を使うとは豪華です。

私のレースは90センチほどなので最低20本は使いますが、編んでいる間は雑念を排除して頭が空っぽになるので幸せなひと時です。
コンチョのアイディアはいただきます、裏張りが専門の私としてリバーシブルを使わない手はありません。
ガレージに暖房がないのでデイタイムしか作業していませんが春になったら好きなアクション映画を見ながら編む事にします。ヨシヒロさんのリバースを越えるものを目指します。
Posted by G.G Rider at 2012年02月23日 09:58
>G.G Riderさま

コメントいただきありがとうございます♪
今回のベルトの仕様はご依頼主さまたってのご希望ですが、
裏張りに鹿ヌメを選ばれるなど「勉強させていただいたわ〜!」でしたよ。
当然完成度はワタクシ的にも大変満足の仕上がりになっています。

最近はワタクシのところに遊びに来ていた若い男子がスタッズベルトの製作で
がんばっていたり、教室の受講者さんも素敵なウォレットを作ったりと
ワタクシを脅かすようになってきていて気持ちいいですよ〜(笑)
Posted by ashulla works at 2012年02月23日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

