2012年02月13日

カービングベルト・ダブルフェイス#4

足今日は定休日で朝からコッテリとベルト製作に取り組めました♪
おかげさまでカラーリングとコバ磨きまで完了しました。


IMG_5261.JPG  IMG_5262.JPG

IMG_5263.JPG  IMG_5264.JPG

図案はスワール(巻き葉)を多く採り入れたデザインで、背景はブラックで染色、
全体をシェリダンブラウンでアンティーク仕上げにしました。
ストラップも3.5oとかなりの厚さなので、ガッツリと叩いて立体感を出しています。
出来映えは・・・。ワタクシが使いたいくらいです(笑)

この後はダブルフェイス仕様のパーツの切り出し、そしてダブルステッチのかがり作業に
なります。
もう一がんばり!!です♪





posted by ヨシヒロ at 21:54| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
二種類のカラーとは気分によって替えられて良いですね!
厚みのある革なのにデコカットも優しく綺麗なカットで見習いたい技術です!
ここからダブルステッチみたいですがこれまた気の遠くなる作業だと思うので頑張って下さい!
アドバイスというか気になる点がありますのでメールしておきますね^^

Posted by べっち at 2012年02月15日 11:22
>べっちさま

ご指摘の点、感謝いたします〜m(__)m
ワタクシもその点についてはいろいろと頭を悩ませているところでした(苦笑)

今回のベルトは片面をカービング、もう片面を異素材の貼り合わせで
ダブルフェイスとして製作しています。
そちらの素材も大変美しいのでテンション上がりまくりですよ♪
Posted by ashulla works at 2012年02月15日 12:07
おじゃまします。
美しい仕上がりですね、メリハリがついてとても好きなカラーリングでっす。やはり3.5mm圧だとがっつり叩けるので打ち応えがありそうですが、その分、腕への負担もありそうですね。。。根を詰めると響く?(おいらじゃないかぁ・・・笑)のでゆっくり頑張ってくださいね。
Posted by さんた at 2012年02月16日 06:27
>さんたさま

お褒めのお言葉ありがとうございます〜♪
さんたさんのおっしゃる通り、より立体感を表現するために
カービングのアウトラインは二度打ちしています。
根を詰めると身体に響くのはワタクシも一緒ですが、作品の
クオリティには代えられないですからね〜(笑)
Posted by ashulla works at 2012年02月16日 09:00
デコレーションカットの入れ方も完璧ですね

力の入れ具合がコツかなぁ

参考になります^^

パクろ^^
Posted by BUN at 2012年02月20日 23:16
>BUNさま

デコレーションカットは楽しみな作業の一つですが、作品全体の
仕上がりを左右するので緊張しますね〜(苦笑)
打刻、デコカットともにガッツリ系のワタクシなのですが、
力の入れ具合と水分量は未だに難しいです(汗)
Posted by ashulla works at 2012年02月21日 08:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

