2011年09月05日

河南地区まちづくりレザークラフト教室#3

足おかげさまで「まちづくり企画レザークラフト教室3回コース」が無事終了しました。

初めて革に触れる人を対象に、革小物製作の定番アイテム「コインケース」を
参加者さんのオリジナルモデルとして製作していただきました。

準備不足、教える側の経験不足と、無い無いづくし感満載の企画でしたが、
参加者さんのモチベーションの高さとがんばりでステキな作品が生まれ、
「完成する喜び」を一緒に味わえたことが一番の刺激になりました。

なお、今回参加されたみなさんの作品をワタクシのブログで公開したい旨を
お伝えしたところ、快く承諾していただきました。

それでは完成作品です。


IMG_5059.JPG

画像左 まずはワタクシが製作した見本のノーマルモデルです。このアイテムに思い思いの
装飾をしていただきました。

画像右 作品はお好みのスタンプを打ち込み、フラップにリバティヘッドコンチョを追加して
ターコイズカラーのステッチでクールな仕上がりになっています。
参加者さんの中で唯一コンチョを使った作品です。

IMG_5058.JPG

画像右 フラップにハイドームスポッツとダイヤスタッズをあしらい、
スタンプもダイヤでコーディネートした作品です。
ご自身のネームをスタンプするときの思い切りの良さと、完成したときの笑顔が
感動的でした!

画像左 トールペイントの講師をしているお嬢様とのコラボレーションモデルです。
丁寧な仕立てと愛らしいペイントで、思わず唸ってしまう作品に仕上がっています。
次回はお嬢様もご一緒に参加されるとうれしいですね〜

IMG_5060.JPG

画像右 フラップにスタッズでフラワーと唐草のパターンを打ち込み、
テングのスタンプを施したモデルです。作品に対してとても楽しく、
真摯に取り組まれていた姿が印象的です。

画像左 最終回に先に参加していただんなさまと一緒に参加された奥さまが
製作した作品です。フラップとボディにスタッズでフラワーをあしらい、ダイヤスタッズを
アクセントにしています。だんなさまと一緒にレザークラフトってステキですね〜♪

IMG_5061.JPG

画像右 スタンプだけで仕上げた作品で、ダイヤ、テング、スターをバランス良く
配置した作品になっています。エイジングが進んだときにレッドのステッチが
利いてくるので、使い倒していただくとさらに味わい深いアイテムなると思います。

画像左 スタッズ作品の奥さまのだんなさまは、実はワタクシの同級生です。
スター刻印の配置にかいま見えるバランス感覚の良さはさすが蒔絵師です。
非凡なセンスを持っていることは小さい頃から知っていましたが、まさかこれほどとは。。。
次回は完全オリジナルのアイテム、いっときましょう!(笑)

IMG_5062.JPG

画像左 第2回から参加されて、わずか2時間で全ての作業を終えられた作品ですが、
もしや経験者?と思うくらいの出来映えです。 ハッキリ言ってビックリしました。
そういう人もいるんやなぁ〜。。。

画像右 そしてラスト、ワタクシの作品です。今回の教室のアイテムのチョイスは
「ワタクシが使いたいアイテムを提案しよう」という下心もあったりしました(苦笑)
なので、自分モデルはコッテリとashulla worksテイストです(笑)
完成品の使い心地は、マジに良いです。なんで今までコインケース使わなかったんやろ?
ん〜〜〜、アホや。。。


という感じで3回コースが終了しましたが、参加者さんやサポートしていただいた方々から
「この3回で終わらせちゃいかん!」「今度はキットじゃなくて、オリジナルの作品作りたい!」
とのありがたいお言葉をいただきました(うれし泣き)
今後どのような展開になるのかわかりませんが、レザークラフトの輪が広がるような
方向に進むと幸せです。

最後に、参加者のみなさん、サポートしていただいたみなさんにスペシャル感謝です!
ワタクシが一番刺激いただいちゃってます〜♪



posted by ヨシヒロ at 11:25| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは^^
いや〜 良い感じで教室を終え、皆さん思い思いに刻印を打ち満足のいく作品を作られたみたいですね♪

キット物になれてくると今度はオリジナルを作って見たい症候群になるのは仕方ないので、次回オリジナル作品教室の開催も頑張ってくださいね!!
Posted by べっち at 2011年09月06日 10:22
>べっちさま

おかげさまで参加者さんには満足していただけたようですが、
べっちさんの仰るとおり、参加者さん達の心はオリジナルアイテムの
製作にシフトしているようです(笑)
現在はサークル活動の立ち上げについて、運営その他を検討中です。
経験豊富なべっちさんにご意見をお伺いすることもあると思いますので、
その時はよろしくお願いいたします〜m(__)m
Posted by ashulla works at 2011年09月06日 12:04
お疲れ様〜!ヨシヒロ先生(*^。^*)
皆さん、個性的で素敵な作品ばかりですね!

何事も最初が肝心!
そんなに楽しい時間を過ごして、そして、素敵なオリジナル作品が出来上がって(*^^)v
レザーの楽しみを感じたんじゃないかなって思うよ〜♪
これからの展開!期待したいですね!
Posted by ピンクマスク at 2011年09月09日 02:11
>ピンクマスクさま

おかげさまで楽しい時間が過ごせましたよ♪
用意したベースのキットに参加者さんの個性がプラスされていくさまは、
ワタクシも大変勉強になりました。
これからの展開もありそうな感じですが、こちらのスキルをアップして
臨まないといけないですね〜(苦笑)
Posted by ashulla works at 2011年09月09日 10:01
おじゃまします。
汗っ。ちょっとお邪魔しないうちにすごい更新量・・・
びっくりしましたよ。
キットですが、皆さん個性があって楽しい教室の様子がとてもよくわかりますよ♪お疲れさまでした。べっちさんがおっしゃるように次回はオリジナル教室の作品?かな?楽しみにしています〜♪
Posted by さんた at 2011年09月11日 07:04
>さんたさま

今回の教室企画は参加者さんのがんばりで楽しい時間を過ごせました(笑)
今後の展開次第ですが、やはりオリヂナル作品の製作をお手伝いできると
もっと楽しくなりそうです♪
Posted by ashulla works at 2011年09月11日 08:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/224357932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

