2011年08月21日

河南地区まちづくりレザークラフト教室#1

足ワタクシが住んでいる山中温泉河南地区で、
「河南地区まちづくり推進協議会」
という組織が今年発足しました。
その中の「文化スポーツ部会」に縁あってお手伝いさせていただいています。

文化スポーツ部会の活動は、ウォーキング教室や男の料理教室、英会話、船釣り体験、
手芸教室、ヨーガ、登山、天体観測、町民運動会のお世話など、大変多岐にわたっています。
その活動の一環として、ワタクシ担当のレザークラフト教室を20日夜に開催しました。

テーマは「手縫いでコインケースを作ろう!」ということで、
ワタクシを含め7名で製作をスタートしました。


IMG_5000.JPG  IMG_5001.JPG

まずは針と糸の準備からスタートし、次に手縫いの手順を練習していただきました。
そしてコインケースのキットに装飾するための打刻を体験していただきました。

参加者のみなさんは初体験だったと思うのですが、いろいろな刻印が革にスタンプされるたびに
すごくテンションが上がっていくのが感じられました♪

第1回目の教室は残念ながらここでタイムアップとなってしまいましたが、
次回の教室では留め具の取り付け〜手縫い仕立てまで進もうと思っています。

しかし、参加者のみなさんからいただいた
「楽しい事してる2時間ってあっと言う間に過ぎてしまうわ〜」
というお言葉は、本当にありがたいです!!
このお言葉をガソリンにして、レザークラフトの楽しさをお伝えできるよう
がんばります〜♪

ちなみに第2回を今月27日19時30分から河南地区会館で開催します。
興味のある方は見学だけでもOKですので、お気軽にお越し下さいね〜(笑)







posted by ヨシヒロ at 18:27| 石川 ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヨシヒロ先生〜(*^。^*)
活動的ですね〜!定期的に先生しててスゴイね!
みなさんにレザーの楽しみ伝えられて充実した時間過ごしてるね。

ホント、好きな事してる時間はあっという間ですよね。
何時間あっても足りないね。

それにしても、活動的な地区ですね。
いろいろあって楽しそう〜(^o^)
Posted by ピンクマスク at 2011年08月21日 21:58
>ピンクマスクさま

こういう機会は何度となく経験させていただいていますが、参加者さんの
真剣に楽しもうとする姿勢はホント刺激になりますね。
今回の企画はキットを人数分準備しましたが、すでにオリジナルの
作品を作りたい参加者さん続出です(笑)

参加者さんの完成作品はブログで公開する約束をとりつけていますので、
楽しみにしていて下さいね〜♪

あ、ワタクシのキットも少し進めとかないと・・・(苦笑)
Posted by ashulla works at 2011年08月21日 23:57
お疲れさまでした&大型二輪免許おめでとうございます、年齢が行ってから新しいものにチャレンジする事ってうれしいことですよね。ちなみに私が今の職場にトラバーユしたのは37歳の歳で、育ち盛りの子ども達と離れて実家で半年間体を鍛え直しながら受験勉強したものです。

本格的にリタイヤしたら私も教室を始めようかなァと思っています、生徒さんは40未満で私好みの女性だけといたしましょう。

次はバイクですが、ハーレーのスポスタもファッショナブルで価格の下落がない分財産としてもお勧めです。
Posted by G.G Rider at 2011年08月23日 10:13
>G.G Riderさま

確かにオッチャンと呼ばれる年齢での二輪免許は、なかなかに大変でした(苦笑)
でも、そういうワタクシのわがままを許していただけている環境には
とても感謝していますよ。

教室は継続した企画ではなく、本来なら単発にしなければならないところを
ゴリ押しして3回コースを組んでいただきました(汗)
おかげさまであと2回も楽しい時間を過ごせそうです♪

スポーツスター、無骨でカッコイイですよね(笑)
バイクに関してはいまのところ「一生つき合えるバイク」を考え中です。
クルーザーかオールドネイキッドか、迷いますね〜(苦笑)
Posted by ashulla works at 2011年08月23日 11:03
こんにちは^^
三回コースとはなかなか面白いですね〜!
私もそう言うのをドンドン考えていかないとだめですね><

勉強になります!!
Posted by べっち at 2011年08月24日 10:06
>べっちさま

地域活動の講座モノ企画なので、基本からじっくりと取り組むための
スケジュールを組んだつもりなんですけど、飲み込みの早い参加者さんばかりで
ワタクシが煽られてしまっています(汗)
まずは参加者さん全員に満足していただけるようにがんばりますので、
応援よろしくお願いいたします〜(笑)
Posted by ashulla works at 2011年08月24日 10:46
おじゃまします。コメントが遅くなってすいません。。。
地域振興、すばらしい活動ですね。いろいろな体験の中とあってもレザーは道具が揃わないとできない体験ですので、きっと皆さん楽しく特別な時間を過ごされているのでしょうね♪あと2回もあるのですね、うらやましい・・・大変かと思いますが楽しみながら頑張ってください〜♪
Posted by さんた at 2011年08月26日 06:30
>さんたさま

確かにレザークラフトには特別な道具も必要ですからね〜(汗)
今回は初体験の方のための企画でしたので、いかに参加していただくか?に
ウェイトを置きました。
そのあたり「たてるくん」を150セット準備されたさんたさんのブログは
ワタクシの勇気になりましたよ!
あと2回、参加者さんと一緒にレザークラフトを楽しみたいと思います〜♪
Posted by ashulla works at 2011年08月26日 10:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

