2008年09月02日

スウェーベルナイフ

足以前から欲しい欲しいと思いながら先延ばしにしていたスウェーベルナイフですが、
とうとう買ってしまいました〜♪

08-09blog.jpg

メーカーは刻印でも有名なバリー・キングで、サイズは3/8”です。
替え刃は8/3ストレートで厚刃、薄刃の2種類購入しました。
他社と互換性がないのが購入の決め手になるところがワタクシらしい部分です(苦笑)
使用感は回転軸にボールベアリングが入っているので、回転性能が素晴らしいです!
今までスワールのデコレーションカットはすっごい神経を遣いましたが、
試し切りではスムーズにカットできました。

小物を作ろうかと思っていましたが、もう少しサイズの大きいものを
作りたくなってきました。
何かいいアイテムはないかな〜〜〜〜(笑)
posted by ヨシヒロ at 09:50| 石川 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんちは^^
いいな!いいな!!
本体の回転性はよいみたいですね♪
くぅ〜私も新しいのがほしくなりますよ・・・・・
バリーもいいのですが互換性がないと言うのが私的にはネックなのでチャックスミス物を買いたいところですね!!
Posted by べっち at 2008年09月02日 13:17
>べっちさま

刃の切れ味も大切ですが、回転性能の違いはいかんともしがたいですね〜
サイズは7/16を狙っていましたが、3/8で結果オーライだったと思います(笑)
替え刃をたくさん持っているべっちさんなら、互換性のあるチャック・スミスが
ベストだと思いますよ♪



Posted by ヨシヒロ at 2008年09月02日 13:43
おじゃまします。
コメントできない…セレブな会話…(汗)
でもヨシヒロさんの作品の世界が広がることだけはわかりました。
次回作にそれが反映されることと期待しちゃいます〜。
(ちょっとハードル上げときました(爆))
Posted by さんた at 2008年09月02日 21:09
>さんたさま

バリー・キングのナイフは同社のバスケット刻印と同じくらいです。
チャック・スミスやCRAFTOOLほどはお高くありません(汗)
あんまりハードルを上げられても困りますが、使いやすい道具は
無駄なストレスを感じなくてありがたいです(笑)
ちなみにただいまティッシュカバー2ndモデルの切り出しが終わりました。
「またかよ!」は聞きたくありません(爆)
Posted by ヨシヒロ at 2008年09月02日 21:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

