2012年06月26日

ブライドルビルフォード&名刺入れ完成〜♪

足本業の講師モードに入っていたので、ずいぶん更新をサボってしまいました(汗)
その間に完成したご依頼品のビルフォードと名刺入れをご紹介します。 


IMG_5464.JPG  IMG_5465.JPG

IMG_5466.JPG  IMG_5467.JPG

IMG_5468.JPG  IMG_5469.JPG

IMG_5470.JPG 

素材は最近の一押し、UKブライドルサドルレザーをシニュー糸で仕立てています。
ビルフォードの仕様はカード入れ3枚+α、マチ付きコインケース、そして間仕切りを
追加した札入れとしました。

名刺入れはあまりたくさん名刺を入れないとのことでしたので、シンプルな
ベタ貼り仕様でコンパクトに仕上げました。

いずれの作品もシンプル、スマート&エレガントをテーマに製作しましたが、
特にビジネスシーンで活躍しそうな仕上がりになったと思います。



そして前作システムバインダーの留め具が届いて本当の完成です♪


IMG_5471.JPG

ワタクシの独断と偏見ですが、ブライドルサドルの持つ雰囲気には柄のついた
コンチョよりシンプルなコンチョが似合うと思います。
今回はコストを度外視して、シルバー925でプレーンなコンチョを特注しました。

結論。
一生物確定です♪






posted by ヨシヒロ at 08:42| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

UKブライドル・デイプランナー#2・完成〜♪

足前回のブログで、「ハイスペックの素材でシンプルに」と宣言しましたが、
おかげさまで宣言通り完成しました〜♪
途中経過と併せて画像を公開します。

まずは途中経過から。 


IMG_5447.JPG  IMG_5448.JPG  

IMG_5449.JPG  IMG_5450.JPG

素性の良い素材ですが、ギン面、床面の磨き作業は欠かせません。
特にギン面のワックス落としは筋トレに近いものがあります(苦笑)

そして各パーツを仕立て、コバを磨き上げて完成です。  


IMG_5451.JPG  IMG_5452.JPG  

IMG_5454.JPG  IMG_5455.JPG

本体は3ピース構造で、縫い糸にはシニューを使っています。
表革のコーナーにはデザインのアクセントと、衝撃から守るために
コーナーガードを追加しました。

内装のバインダー金具は堅牢な作りで有名なクラウゼ製です。
カードホルダーはシンプルに1枚仕様としました。

留め具のコンチョは5¢ジェファーソンをとりつけていますが、この作品には
今ひとつしっくりとこないので、とりあえず「仮歯」ということで(苦笑)
現在シンプルなシルバーコンチョを物色しています。


それでは次回作の構想に入ります。

って、ロングウォレットのパーツを切り出し中でした(笑)



posted by ヨシヒロ at 19:22| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月05日

UKブライドル・デイプランナー#1

足しなぁ〜っと製作していた「お供物」アイテムが完成しました。
ガッツリとカービングを施した長尺アイテムだったので、達成感と心地よい疲労感に
包まれています♪

今回は疲労回復と気力のチャージのため、ハイスペックな素材使いで
シンプルなシステム手帳を製作します。  


IMG_5445.JPG   IMG_5446.JPG

皮革素材はタイトルにもある通り「UKブライドルサドルレザー」で、判りづらいですが
画像左のような「ブルーム」といわれるワックス成分でコーティングされています。
それをていねいにタオルで擦って、画像右のような極上のギン面に磨き上げました。
同様に裏の床面も磨き上げています。

う〜ん・・・。
ほとんど体力の回復にはなっていませんなぁ(苦笑)













posted by ヨシヒロ at 17:40| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月02日

ローズ&トライウィーヴキーケース・完成〜♪

足大変ありがたいことに、テストで仕入れてみたキーホルダー金具が全て作品になりました。
零細道楽工房にとっては珍しいことですが、超うれしいです♪♪
調子に乗って、また仕入れなければ!(笑)

今回のキーケースは「バラのカービングでシックな感じ、あとはお任せ」でした。
う〜〜ん、バラは難しい。。。(汗)


それでは完成品です。 


IMG_5413.JPG  IMG_5414.JPG  

IMG_5415.JPG  IMG_5416.JPG

バラの図案は今回特別に描き起こしたもので、「シックさ」を表現するために
ブラックのアンティーク仕上げとしました。
バスケットはトライウィーヴで、こちらもバスケットのジョイント部すべてに
アンダーカット刻印を打ち込み、より立体感を表現しました。

それでは次回作に入ります。
イベントの展示品2点と、お供物。
あと、自分用のバッグも作りたいです(笑)


posted by ヨシヒロ at 08:54| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

