2012年05月31日

ロングウォレットお直し&キーケース#2・完成〜♪

足途中経過をトバしてしまいました・・・。
気持ちがノってると、やりがちなワタクシです(苦笑)

先日ご依頼主さまのお手元に届き、画像の公開のお許しを得ました。
ご依頼主さまのお心遣いに感謝いたします。

まずは新作のキーケースから。


IMG_5434.JPG  IMG_5435.JPG  

IMG_5436.JPG  IMG_5437.JPG

素材には多脂サドルレザー、キーホルダーはワタクシお気に入りのアミエットのトップモデル
6連ブラスカラーを使用しています。

カービングはシェリダンスタイル2フラワーに、アローバスケットを合わせています。
内装にもバスケットを打ち込みました。
カラーリングはシェリダンブラウンのアンティーク仕上げです。


お直しのロングウォレット  


IMG_5430.JPG  IMG_5433.JPG  

IMG_5431.JPG  IMG_5432.JPG

補修ポイントは破損したファスナーの交換と、それに伴う仕立て直しで、
縫い糸はターコイズのビニモをお選びいただきました。
このターコイズカラーは先にアップしたキーケースとコーディネートしています。

5年近くお使いいただいたウォレットですので、大変美しい飴色に経年変化しています。
その反面、カービングの彫りが甘くなっていたので、ベベラとアンダーカットで
アウトラインや一部ディテールを彫り直しました。
ある意味新品時よりキレがあります(苦笑)

お直しは完全に解体してからの組み上げ作業になったので、コバも磨き上げての
フィニッシュになりました。
こういう部分がハンドメイドの良さだと思っているワタクシです♪

承っていたご依頼品がすべて完成したので、今なら待ち時間無しでご依頼品に
取りかかれますよ〜(笑)





posted by ヨシヒロ at 08:38| 石川 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月23日

ロングウォレットお直し&キーケース#1

足2007年8月よりお使いいただいているロングウォレットのファスナーが破損して、
お直しのためにワタクシの手元に帰ってきました。
作り手としては大変ありがたく、そしてその当時のスキルやデザインを確認できて
けっこうおセンチな気持ちになったりもします。

現在サークルの生徒さんもご依頼を請けていたりしますが、いずれワタクシと同じ
気持ちを味わうことでしょう。その気持ちは決して悪いものじゃないんですけどね(笑)

さて、約5年ぶりに帰ってきたウォレットです。 


IMG_5417.JPG  IMG_5420.JPG  


IMG_5418.JPG  IMG_5419.JPG


ちなみに、こちらが完成当時のウォレットです。


07-08blog20053-thumbnail2.jpg

見比べてみると、ジットリとした飴色にツヤ増しした表革や、使用による
アタリが出ていて、丁寧にお使いいただいているのがわかります。

今回の補修は、ファスナーをルミナミックスに、縫い糸をビニモの
ターコイズカラーに変更します。
まずは丁寧にお使いいただいたことに感謝して、慎重に解体作業に入ります。

そして並行してお直しと同時にご依頼いただいたキーケースを製作しています。
現在は表革の打刻まで終わっています。


IMG_5409.JPG  IMG_5410.JPG


製作には全力で向かい合っておりますので、お直し、新作の完成をお楽しみに〜♪












posted by ヨシヒロ at 18:05| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

リザードキーケース#2・完成〜♪

足先に完成していた携帯ストラップとともに、キーケースがご依頼主さまの
お手元に到着しました。
ご依頼主さまにはお褒めのお言葉と画像公開のお許しをいただき、
誠にありがとうございました。

それでは完成品です。

☆リザードキーケース

マテリアルは多脂サドルレザー、アミエット6連キーホルダー、アポロコンチョ。
金属パーツはカラーリングをニッケルシルバーで統一しています。
内装は諸事情で公開を控えさせていただきますが、ご依頼主さまご提案の
クールなデザインになっています。

IMG_5403.JPG  

IMG_5396.JPG  IMG_5397.JPG


☆携帯ストラップ

ニッケルメッキされたラウンドスクエアのストラップパーツに
唐草をピンストライプカットワークにてデザインしました。
Sサイズアイテムではありますが、だからこそクオリティに拘りました。 

IMG_5399.JPG  IMG_5400.JPG


☆キーリング

ワタクシの最近のお気に入り素材UKブライドルサドルを使用した
シンプルなデザインのキーリングです。
ニッケル製のジャンパーホックや平打ちスプリットリングで
カラーを統一しています。  

IMG_5401.JPG  IMG_5402.JPG



それでは次回作、ロングウォレットのリメイクとキーケース2点です。
キーホルダー金具の在庫が無くなったので、発注しないと・・・。(苦笑)



posted by ヨシヒロ at 09:58| 石川 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月12日

リザードキーケース#1

足大変ありがたいことに、ワタクシの製作ペースを上回るご依頼をいただいています。
ご依頼主さまにはashulla worksクオリティの作品をお届けしたいので、
納期がある場合は余裕を持ってご依頼をいただけるとありがたく思います。

今回のアイテムは、ご依頼主さまのお嬢様がデザインしたカレシさんへの
プレゼント用のキーケースになります。
添付されていたデザイン画はほとんど加筆する必要がないくらいクオリティが
高く、すんなりと図案ができあがりました。


それでは現在の進み具合です。

IMG_5386.JPG  IMG_5388.JPG  IMG_5387.JPG

IMG_5391.JPG  IMG_5392.JPG  IMG_5393.JPG

現在は打刻と背景の色差しが完了しています。
この後はアンティークカラーの擦り込み〜こだわりの内装の製作に入ります。



カラーリングの下準備の合間に、地元レザーサークルの体験教室用サンプルを
製作しました。

IMG_5389.JPG

夏の定番アイテムで、ブライドルサドルとスタッズを使ったリストバンドです。
体験教室は手ぶらで参加OKですので、興味のある方はぜひ!ご参加くださいね〜♪










posted by ヨシヒロ at 08:49| 石川 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

スズランキーケース#2・完成〜♪ &

足納期ギリギリでしたが、無事ご依頼主さまに納めることができました。
ダンナさまへのプレゼントということで、フィニッシュのコバ磨きを
体験していただきましたが、きっちりと美しい磨き艶が出ていましたよ。
ご依頼主さま、ナイス仕上がり!!です♪

それでは完成品です。

IMG_5381.JPG  IMG_5382.JPG

IMG_5383.JPG

ご依頼主さま用にはシェリダンブラウンで華やかな仕上がりに、
ダンナさま用にはダークブラウンとブラックでシックな仕上がりとしました。

金属パーツはサドルレザーと同じく鈍い輝きにエイジングする真鍮で
コーディネートしています。
ご依頼主さま達と一緒に歴史を重ねていって欲しいものです♪


そしてもう1点、ご結婚祝いのプレゼントにティッシュカバーを
製作しました。


IMG_5347.JPG  IMG_5348.JPG

IMG_5349.JPG  IMG_5350.JPG

ほぼ全面にバスケット&シェリダンスタイルカービングを施し、カラーリングは
アンティークカラー、縫い糸、そして取り出し口のファスナーにいたるまで
レッドでコーディネートしました。

ティッシュボックスはメーカーによって高さのサイズがいろいろですが、
レザーコードと留め具のビーズでアジャストできるように製作しました。

取り出し口のファスナー使いはご依頼主さまのご希望でしたが、このタイプの
ティッシュカバーの定番装備にします。まっちん、ありがと〜〜m(__)m


このあともガンガン製作していきますのでお楽しみに〜〜♪








posted by ヨシヒロ at 15:30| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 最新作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

スズランキーケース#1

足大変嬉しいことに、ご結婚に関する製作依頼を2ついただきました。
1点はすでに完成してご依頼主さまのお手元に届いていますが、
完成画像は今作の2点が完成してからまとめて公開させていただきますm(__)m

さて今作のキーケースですが、先日ご結婚された女性からダンナさまへの
誕生日プレゼントで、しかもペアアイテムです。
デザインはご依頼主さまのお好きなスズランをアレンジした図案に、
バスケットとボーダースタンプを打刻しました。


IMG_5369.JPG  IMG_5370.JPG


IMG_5371.JPG  IMG_5372.JPG

この後色差しとアンティーク染めを施し、各種金具を取り付けて仕立て作業になります。


カラーリングの下処理中に、夏の定番アイテム「レザーバングル」を作りました。

IMG_5373.JPG IMG_5374.JPG IMG_5376.JPG

素材は最近のお気に入り、ブライドルサドルで、エクセラファスナーと
モンタナ25¢コンチョをあしらっています。
質感の高いファスナーを開けると、こっそりパイソン革が仕込んであったり(笑)

今回はワタクシ使いでシルバーのカラーリングにこだわりましたが、
ファスナーのカラーや革の色を変えても楽しそうです♪
ルミナミックスとかもカワイイやろな〜〜〜







posted by ヨシヒロ at 00:46| 石川 ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | 途中経過 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

